2017
04.23

続きの仕上げ

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
1.column(角柱形) の完成(改変あり)
1704081
前回、磨きで心が折れてニスで誤魔化すも、
それすら綺麗にできなくて心が折れた続きです。

ニスで誤魔化した面は裏側にあたるので、
もう気にしないことにして仕上げに入りました。

本当はチェーンはもっと長くて、タッセルももっと長く作り、
ピンクのリボンを結ぶんですけど、好みの問題で
チェーンは短く、タッセルも小さめに、リボンはなしにしました。

1704082
本来レジンのパーツは2つ作るんですが、資材が余っていたので
3つ作っておきました(前回記事)。残ったパーツはどうしようかな…。
ストラップにつけたり、キーホルダーにつけたりしてもよさそう。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.16

レジン磨きは苦手

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
1.column(角柱形) の途中
1704071
型から取り出した状態。写真では一見綺麗な感じに見えますが

1704072
型に面していないレジン投入面は平らではありません。
また、最初にレジンを入れて硬化した部分の型の接触面は綺麗なんですが、
後から足した残り半分の接触面が若干デコボコしてしまったので

1704073
やすりで削りました。

1704074
頑張りました。で、表面がくもるので

1704075
磨きました。

1704076
しかし磨くのに根気が足りず、あまり綺麗に磨けない。
頑張ってこの程度。全然ピカピカにならない。心折れた。

というわけで、この後ニスを塗って誤魔化したんですけど
ニスもハケの跡がつかないように綺麗には塗れず。
モヤモヤしつつも、とりあえず初回だし、もういいやと仕上げに入りました。

今回はここまで。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.09

イーネダンテル8つめ

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ5
1701111
長い目を揃えるのが難しいので、タティングレースのピコゲージを使いました。
タティングレースでは面倒でピコゲージを使ったことがないので、
イーネダンテルで活用できてよかったです。

1701112
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
慣れてきたので、次はモチーフ6を飛ばしてドイリー1に挑戦します!
Comment:0  Trackback:0
2017
04.03

イーネダンテル7つめ

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「2月の風」
1701091
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成り。
私が苦手な、ゆるいループの上にたくさんの目を編むところがあります。
でも、そこが可愛いんですよねぇ…。

1701092
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
※こちらの編み図も、前回の記事のものと同様にHPに掲載されていたのですが、
現在は閲覧できないようです。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.26

続々とイーネダンテル

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「3月の小さなモチーフ」
1701072
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
小さくてかわいいモチーフ。たくさん編んでつなげてドイリーにしたらどうかな?
たくさん編む気力はないけど。

1701071
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
※こちらの編み図はHPに掲載されていたのですが、現在は閲覧できないようです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top