2016
12.11

ボンジュックオヤのチョーカー

Category: トゥーオヤ
「トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」
七海光著より
雫モチーフのチョーカー
1611261
ビーズを糸に通す作業も結構好きです。
本では黒のオヤ糸にガンメタルや白のビーズで
モノトーンのシックな雰囲気ですが、以前買ったトルコの
カラフルな竹ビーズを使いたくてこんな感じになりました。

1611262
本よりも長めにして、ネックレスに仕上げました。

1611263
こちらも前のラリエットと同様、思ったよりもスイスイできました。

Comment:0  Trackback:0
2016
11.24

ボンジュックオヤのラリエット

Category: トゥーオヤ

トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる

ビーズを編み込むすてきアクセサリー

C・R・Kdesign著より

スノーフレークのネックレス

1611181

ネックレスっていうかラリエットですね。

スノーフレークのモチーフ可愛いです。


1611182

本の指定通りの糸 DMCディアマントで編んでいるので、

糸自体もキラキラしていて華やかです。


編み始めると、思っていたよりもスイスイ編めて

あっという間に出来上がりました。

やっぱりかぎ針編みは編み進めるのが早いですね。

(いつもはタティングとかイーネオヤとか

小さくても時間のかかるものばかり作っているから…)


Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

トゥーオヤでジャスミン

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸 イーネオヤ・トゥーオヤ」 トルコ文化センター著 より
ジャスミンのモチーフを使ってピンにしました。
1605291
これ、スカーフを留めるピンにしようと思って色を選んだんですが
ピンが小さすぎてスカーフには使えそうになかったので、
ただの飾り用ピンになりました。

1605292
写真撮った時は作りたてなので平面になってますが、しばらく鞄につけてたら
モチーフが丸まってしまいました。アイロンあてないとダメかもです。

1606121
タティングのハートのドイリーはあと少し…。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

パムックのネックレス

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー」
C・R・K design著 より
パムックのネックレス
1605211
この本を買ってからずっと作ってみたいと思っていたネックレス。
パムックとはトルコ語で綿のことだそうです。
編み図をちゃんと見なかったので、
留めパーツが左右逆になってしまいました。

1605212
ニットリングを使うのもはじめて。七宝編みもはじめて。
た、楽しい…。

1605213
自分に色彩感覚がないのがわかっているので、
無難に本の通りの色で。
使用ビーズは手持ちの物にちょっと変えてますが、
色彩的には本と同じようになっています。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.29

トゥーオヤでカメリア

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー2」
C・R・K design著 より
カメリアのペンダント
1605121
お花だけでも可愛いですが、本の見本にあったように葉っぱのパーツも付けました。

1605122
自分用に作ったのに母親に強奪され、更にその話を姉にしながら写真を見せたところ、
姉にも作ることになりました。結局自分用のはまだ作れていません。

1605123
葉っぱのパーツがゆらゆらするのも可愛いです。

1605191
なんだかトゥーオヤ熱に火がついてしまったようで、以前より作ってみたかった
こちらのネックレスを作成。七宝編み楽しいです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top