2017
01.07

ちいさなてまりキット10個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
10.燈火
1612251
とても難しかった。大変だった。
途中、どうなることかと思った。
でも、最後の黄色の糸のかがりでどうにかなりました(と思う)。
よく見るとひし形がいびつだったり、各ひし形が同じ幅じゃなかったりしてるけど、
ぱっと見は気にならない(と思う)。
色合い的にも大変私の好みです。

1612252
赤い地に最初のかがり糸が赤なので大変見づらく、
イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛ってなりました。
そして側面、今回は帯がないし、隙間ができたらごまかせない。
オレンジのかがりまでは間隔がバラバラでヤバイ…と思っていて、
最後の黄色は結構やけっぱちで刺したんですけど
なんかうまいこと誤魔化せている感じ(多分)でホッとしました。
Comment:0  Trackback:0
2016
12.25

ちいさなてまりキット9個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
9.忘れ花
1612241
5回目の「桃源郷」と同じかがり方で、色違いです。
今回は帯があります。

1612242
配色が好みではなかったのですが、母親がたいそう気に入っていたので
贈呈しました。

Comment:0  Trackback:0
2016
10.27

ちいさなてまりキット8個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
8.こんぺいとう
1610091
可愛い。色が可愛い。
こんぺいとうの名の通り、あまーい砂糖菓子って感じです。

1610092
側面。白の帯に金糸のかがりが綺麗です。
(でも金糸はひっかかったり絡んだりしやすいので苦手)
Comment:0  Trackback:0
2016
10.22

ちいさなてまりキット7個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
7.水風船
1610031
前に姉にプレゼントしたのと同じデザイン。
2回目だから問題ないかと思いきや、土台のサイズが
前は大きめ、今回は小さめになってしまったので
今回はかがりがギリギリに(汗)

1610032
隙間のない側面…というか、今にもかがりの最終段の糸が
重なりそうです。かなり無理やりねじ込んだ感が。
土台のサイズ大事。
私はタティングでもキツ手なんですが、てまりも土台作りの時、
かなりぎゅうぎゅうにきつく巻くので、テキスト分のわただと
サイズがかなり小さくなります。
だから、わたはちょっと多めに入れてるんだけどなー。
それでも円周8cmのところ7.5cmくらいになってしまうことが多いです。
Comment:0  Trackback:0
2016
09.05

ちいさなてまりキット6個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
6.潮騒
1607271
16分割!細かい!
かがりも大変でしたが、その分とっても綺麗♪
前回の反省点に気を付けて、糸が緩まないように
ゆっくり、丁寧にかがりました。

1607272
帯のかがり(白糸)は、本当は1本どりという指示だったんですが、
2個目の時に1本どりでちょっと寂しい気がしたので2本どりにしました。
が、そういえば今回16分割だったので、その分間隔が狭くて
1本どりでも十分だったかも。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top