2017
10.17

突然エンジンがかかったイーネダンテル

Category: イーネオヤ
タティングの大きなドイリーに挑戦する前に、
2~3個小さなドイリーでも結おうと思っていたのですが、
何故か突然イーネダンテルの方にエンジンがかかりました。

「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
ドイリー2
途中、目の大きさを大きくするところで納得できず
1710091
気に入らなかったところを思い切って切断。

1710092
仕切り直した後、ぐいぐい進めてます。
まだまだ先は長いので、がんばります。
Comment:0  Trackback:0
2017
10.09

色々買ったもの

前々回の記事で書いたたっしーさんのレシピ
シシカスさんで再入荷してたので買っちゃいました♪
1709301
早く作りたーい!って思うけど、その前に腕ならしがてら
シャトルに残ってる糸や少なくなった糸玉の消費を兼ねて
他のレシピを2~3個作ることにしました。
なので、こちらに取り掛かるのはもうちょっと後になりそう。

1709302
フェリシモで新しいタティングレースのキットが発売に。
今回もsumieさん監修ということで、即決。

1710011
これは結構前に買った韓国本。
すごく分厚い!英語はおろか、韓国語は全然わからないので
図はあるけど放置…。

1710012
こっちも買っただけで満足してしまって放置…。
作りたいものはあるんだけど、手が足りない。

1710013
これは好みのデザインが多く作りたい!って思ってるんだけど
なかなか手が出せていないです。
色使いが素敵なんだけど、多分私が作ると
あれ?ってなるんだろうなー。色彩感覚ないからなー。
Comment:0  Trackback:0
2017
10.01

はじめてのハーバリウム

Category: その他
フェリシモ(SeeMONO)
「びんの中に閉じ込めた植物標本 手づくりハーバリウムキットの会」
2:LINTU(小鳥)
1709241
最近ずーっと気になっていたハーバリウム。
フェリシモでキットが出たので当然飛びつく私。

1709242
インスタとかでよく見るハーバリウムの多くは
細長い瓶に植物が結構たくさん詰められているものが多いと思います。
それに比べてこちらのキットは空間がちょっと多め。

はじめて作ってみて、色々反省点あり。
以下、自分メモ
・メインの大きめな植物は、瓶の底から肩口までギリギリの長さにし、
斜めに入れて位置を固定する。(短いと浮いてくる)
・アジサイは花の根本でカットするけど、カットしないのも残しておくこと
(全部カットすると全部沈む。多少かたまりで残しておくと空間が埋まる…かな?多分)

来月はもっとうまく作りたいです。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.24

素敵なフリーパターン

とても素敵なフリーパターンをご紹介します。

パターン作者 たっしー(tass_tat)さん
Twitter https://twitter.com/tass_tat
(パターン公開 https://twitter.com/tass_tat/status/903831652450820096
(小モチーフの訂正 https://twitter.com/tass_tat/status/903946234372677632
ブログ https://tat-marmelo.blogspot.jp/

まずは小さいモチーフから挑戦。
1709231
使用糸 オリムパスレース糸No.40 色番813

KAWAII!
1709232
しかも、可愛いだけじゃないんです、このパターン。
なんて言うか、こう、ピタッと収まるべきところに収まる感じで(語彙力…)
結っていてとても気持ちが良いパターンでした。

では次に大きい方のモチーフを♡
1709233
使用糸 ダルマレース糸#60 色番2

KAWAII!!
1709234
(ちょっと色彩補正が追い付かずピンクっぽい画像になってしまいました)
可愛い!楽しい!←結っている間の私の気持ち(語彙力…)
私の力量では中心のモチーフが不揃いで丸っこくなってしまっていますが、
たっしーさんのお見本はもっと美しくて、可愛らしさの中にもキリッとした感じが
本当にもうたまらんです。
こんな素敵なパターンをフリーで公開してくださっているなんて…神か…!!

1709235
タティングレースをされている方ならご存知であろう、
北海道のタティングレースのお店 あとりえシシカスさんで
もっと大きいたっしーさんのドイリーのパターンが購入できます。
(ただし9/24現在はNo.1が品切れ中…再入荷されたら絶対購入したい!)
なかなか難易度が高いようなのですが、是非挑戦してみたいです。

たっしーさん、素敵なパターンをありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2017
09.23

面白い形のレジン型

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
6.ice(アイスブロック形) (改変あり)
1709031
このシリーズ最後のキットです。
不規則な形が面白い。
着色の方法がカラーパウダーの時はちょっと憂鬱。
なぜならパウダーの扱いが下手なので手についたり飛び散ったりしてしまうから…。

1709032
今回、ちょっと試しにシリコーン型の内側に、最初にレジン液を全体に薄く伸ばして
硬化してから説明書の手順に沿って作ってみました。
いつも最後の仕上げの処理が面倒だったので、最初に薄い表面を作っておけば
ちょっとは楽になるかなー…と。
結果的にはアリだと思います。磨いたりコーティングしなくても、
どの面もおおよそキレイになりました。
下手くそな研磨やコーティングよりは余程こちらの方が
綺麗な仕上がりになるので、私はこちらの方法を推していきたい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top