2017
10.09

色々買ったもの

前々回の記事で書いたたっしーさんのレシピ
シシカスさんで再入荷してたので買っちゃいました♪
1709301
早く作りたーい!って思うけど、その前に腕ならしがてら
シャトルに残ってる糸や少なくなった糸玉の消費を兼ねて
他のレシピを2~3個作ることにしました。
なので、こちらに取り掛かるのはもうちょっと後になりそう。

1709302
フェリシモで新しいタティングレースのキットが発売に。
今回もsumieさん監修ということで、即決。

1710011
これは結構前に買った韓国本。
すごく分厚い!英語はおろか、韓国語は全然わからないので
図はあるけど放置…。

1710012
こっちも買っただけで満足してしまって放置…。
作りたいものはあるんだけど、手が足りない。

1710013
これは好みのデザインが多く作りたい!って思ってるんだけど
なかなか手が出せていないです。
色使いが素敵なんだけど、多分私が作ると
あれ?ってなるんだろうなー。色彩感覚ないからなー。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.24

素敵なフリーパターン

とても素敵なフリーパターンをご紹介します。

パターン作者 たっしー(tass_tat)さん
Twitter https://twitter.com/tass_tat
(パターン公開 https://twitter.com/tass_tat/status/903831652450820096
(小モチーフの訂正 https://twitter.com/tass_tat/status/903946234372677632
ブログ https://tat-marmelo.blogspot.jp/

まずは小さいモチーフから挑戦。
1709231
使用糸 オリムパスレース糸No.40 色番813

KAWAII!
1709232
しかも、可愛いだけじゃないんです、このパターン。
なんて言うか、こう、ピタッと収まるべきところに収まる感じで(語彙力…)
結っていてとても気持ちが良いパターンでした。

では次に大きい方のモチーフを♡
1709233
使用糸 ダルマレース糸#60 色番2

KAWAII!!
1709234
(ちょっと色彩補正が追い付かずピンクっぽい画像になってしまいました)
可愛い!楽しい!←結っている間の私の気持ち(語彙力…)
私の力量では中心のモチーフが不揃いで丸っこくなってしまっていますが、
たっしーさんのお見本はもっと美しくて、可愛らしさの中にもキリッとした感じが
本当にもうたまらんです。
こんな素敵なパターンをフリーで公開してくださっているなんて…神か…!!

1709235
タティングレースをされている方ならご存知であろう、
北海道のタティングレースのお店 あとりえシシカスさんで
もっと大きいたっしーさんのドイリーのパターンが購入できます。
(ただし9/24現在はNo.1が品切れ中…再入荷されたら絶対購入したい!)
なかなか難易度が高いようなのですが、是非挑戦してみたいです。

たっしーさん、素敵なパターンをありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2017
09.03

クラシカルなタティングドイリー

「華麗なクラシックレース タッチングレース」 藤戸禎子著 より
P.8 4ミニドイリー
1709021
クロバーのタッセルピアス・フラワーピアスのキットに入っていた
練習用のレース糸を使い切ろうと思い、こちらのドイリーを結いました。
途中で糸が足りなくなり、急遽Lizbeth Size20のMIX Col.125と
ナチュラル Col.602を使用。

1709022
MIX糸は今回のように、無難に白系の糸と合わせると違和感がないのですが、
私は色彩感覚がないのでMIX同士を合わせたり、単色でも白系以外と
合わせたりすると大変なことになります。
MIXや多色を上手に使える人はすごいなぁ。とても尊敬します。

1709023
イーネダンテル、大物に取り掛かりました。
またゆっくり進めていきたいと思います。(今度は間違えないようにね!)
Comment:0  Trackback:0
2017
07.02

タティングレースをとじこめる

ペンダント作ってみました。

レジンの中に閉じ込めたのは、
「タティングレースことはじめ」 sumie著 より お花のモチーフ
この時に作ったもの 「余った糸で小さなモチーフ」
1706261
セリアの空枠。大きさ的にちょうど良かったです。
本当はもう少し薄っぺらい空枠が良かったんだけど、手芸店になかった…。

1706262
試しに作ってみるだけだし~と、あまり丁寧にしなかったので気泡が入りまくりです。
そしてクリアシートも大きさと字体で選んだら「Lovely」…。

1706263
こっちも気泡がすごい(汗)
クリアシート、もう少し太い字体のにすればよかった。

空枠にレジンで封入したんですけど、レジン部分がポロッととれると嫌なので、
表・裏ともに枠に少し被せるようにレジンを盛ってます。

1706081
地元の手芸チェーン店にはレース糸があまり置いてなくて、
オリムパスとかダルマのレース糸は、ちょっと足を延ばして
大きな手芸店まで買いに行きます。
しかし、このタティングレースブームに乗っかったのか、
地元の手芸チェーン店にもクロバーのボビンシャトルが置いてあった!
ちょっと前に大きな手芸店で白い方を買って、使い心地がまあまあ良かったので、
もう一個くらい買っておいても良いかと、ついつい購入。
私、基本的にシャトルに糸を巻きっぱなしにあまりしないので、
ボビンはそんなにいらないんだけど…。
Comment:2  Trackback:0
2017
06.11

余った糸で小さなモチーフ

先日クロバーのキットを消化した時のレース糸が
まだ少しだけシャトルに残っていたので
この前買ったsumieさんの新刊から小さなモチーフを結いました。

「タティングレースことはじめ」 sumie著 より
お花のモチーフ
e(奥の青い糸の方)とf(手前の生成りの糸の方)
1706021
糸が細いので、モチーフの出来上がりも小さくて可愛いです。

モチーフfは大きさ的にも、もうひとつ作ってイヤリングにしたら
控えめで可憐な感じでとっても可愛いだろうなーと思うのですが、
ひとつ作ったらレース糸がちょうどなくなりましたので、
モチーフひとつで何か利用できるもの…何がいいかな…。
セッティングとか空枠にレジンで埋め込んでみたい…うずうず。
またそのうちやってみたいと思います。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top