2015
02.05

久々のクンストレース

「芸術編み クンストレース」 北尾恵似子著より
№4
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 405リーフグリーン
使用針 addi 1.5mm レース輪針 1本
1410251
かなり前に仕上がっていたんですが、記事にするタイミングを逃していました。
何回かチャレンジして、失敗してはほどいて編み直し…私にとっては手ごわい子でした。
(STEP1なのに…)

1410252
四角の形成が難しくて、若干ゆがんでます…。
角の葉の模様が好きです。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.01

シャープな印象のドイリー

「芸術編み クンストレース」 北尾恵似子著より
№12 C
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 404アズキ
使用針 addi 1.5mm レース輪針 1本
1409271
テキストではA・B・Cと中心の模様から段々大きく編み進めていくサイズ違いで
載っています。最初は一番小さいAを作るつもりで編み始めたのですが、
何か気分がノッてきて最終的に一番大きなCを作っていました。

直径32cm。今まで仕上げでピン打ちしていたダンボール箱じゃ
大きさが足りなくて、ダンボール箱を展開して仕上げ用台を作りました。
ピンも買い足して、何とかギリギリ足りました。
1409272
これより大きいものを作る勇気は、まだない。
Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

何故じゃろ…?

「芸術編み クンストレース」 北尾恵似子著より
№8
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 402アイボリー
使用針 addi 1.5mm レース輪針 1本
1406201
細い針を使ったため?
縁編みの印象がお手本とかなり違ってます。あるぇー?

STEP1の大物をとばし、STEP2に突撃です。
大きいものは途中で飽きそうなのと、終盤で間違えて修正できない場合
心が折れそうなので敬遠しました←いくじなし
1406202
小さいサイズはすぐに取り組めて良いですね。
Comment:0  Trackback:0
2014
07.13

黒は妖艶な感じ

「芸術編み クンストレース」 北尾恵以子著より
№5
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 408ブラック
使用針 addi 2.25mm レース輪針 1本
1405251
レース編みって、白で作ると清楚な感じだけど、
同じデザインでも黒で作ると妖艶な感じになるよね。

この黒のレース糸、買ってすぐにタティングで使ってみたんだけど
どうも糸の太さが一定ではないのと、滑りが悪い(良く言えば素朴な風合い)ので
タティングで使用するのはあきらめてたんです。
で、クンストレースに使用してみました。うんうん、クンストなら問題ない使い心地です。
1405252
今回は前より少しだけ太めの2.25mmの輪針を使用したのですが、
それでもみっちり気味で、色が黒なのもあって3目一度のところとか
周りと同化しちゃって模様が目立ってません。
もう少しゆったり編めば良かったかな?
今まで作ったクンスト作品の中で、一番大きなものになりました。
まち針の数がギリギリだった…。買い足してこなければ。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

クンストレース五作目

「芸術編み クンストレース」 北尾惠以子著より
№3
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 401ホワイト
使用針 addi 1.5mm レース輪針 1本
1405241
きれいな四角にならなかったよー。仕上げ下手すぎです。

四隅の葉っぱのデザインがとっても可愛いです。
1405242
母親がこれの展開版の№4を本で見て、「これ かっこいい!作って!!」と
言っていたので、そのうち№4も作りたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top