2017
08.14

再挑戦のダンテル完成!

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
ドイリー1
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 594アイボリー
1708141
前の失敗 悲しみの向こう側へ からの再挑戦。
前回の失敗箇所はもちろんのこと、目の大きさとか反省点を修正しつつ、
ようやく完成しました。

1708142
前回に比べて目の大きさを小さく詰めて、大きさも揃えるように気を付けて作りました。
レーシーさは失われますが、間延びした感じがなくなって、大きさは一回り小さくなりました。

1708143
今回もXの目はピコゲージを使いました。
前回は10mmのゲージだったんですが、全体的に小さくなっていたので
今回は7mmのゲージにしました。
立体になる飾り目が可愛いです。
外周の飾り目の段はいつもならペースダウンするところなんですが、
今回ちょうど旅行(?)の時に持っていったら、新幹線とかホテルとかの
暇な時間にすごく進んでとても早く(と言っても自分のいつもの
ペースから考えてというだけですけど)完成させることができました。

はー、満足。
そろそろイーネオヤもやりたくなってきたけど、
ドイリー2も 今やる気スイッチが入っているので
何から手を付けようか迷い中です。
タティングレースもやりたい。
レジンは一応マスクしてやってたんですが、ちょっと
顔にかゆみが出ている気がして危険な感じがするので
少しの間だけお休みしようと思います。と言っても月末に
キットがきたら多分またやりますが。
レジン用に通販や手芸店でいっぱい資材買っちゃったから
本当はレジンがやりたいんですけどね…。
Comment:0  Trackback:0
2017
06.06

悲しみの向こう側へ

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より

以前の記事でドイリー1に挑戦します!と宣言して
一応こつこつ進めていました。
1704091
Xの目の高さを揃えるため、タティングでは面倒でなかなか使わなかった
ピコゲージ登場。便利です。

1704092
外周が長くなると進みが遅くなる…。
それでもちょっとずつ進めていたんです。

過去形

なぜなら

1706051
ここまで作って気づく



真ん中のモチーフが裏向きだったということに。



つらい。

あと2周だったんですけど
途中 目の大きくなりすぎたところがあって
綺麗にできていないこともあり



最初から作り直す所存。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.09

イーネダンテル8つめ

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ5
1701111
長い目を揃えるのが難しいので、タティングレースのピコゲージを使いました。
タティングレースでは面倒でピコゲージを使ったことがないので、
イーネダンテルで活用できてよかったです。

1701112
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
慣れてきたので、次はモチーフ6を飛ばしてドイリー1に挑戦します!
Comment:0  Trackback:0
2017
04.03

イーネダンテル7つめ

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「2月の風」
1701091
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成り。
私が苦手な、ゆるいループの上にたくさんの目を編むところがあります。
でも、そこが可愛いんですよねぇ…。

1701092
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
※こちらの編み図も、前回の記事のものと同様にHPに掲載されていたのですが、
現在は閲覧できないようです。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.26

続々とイーネダンテル

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「3月の小さなモチーフ」
1701072
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
小さくてかわいいモチーフ。たくさん編んでつなげてドイリーにしたらどうかな?
たくさん編む気力はないけど。

1701071
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
※こちらの編み図はHPに掲載されていたのですが、現在は閲覧できないようです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top