2012
12.17

7個目がまぐち

Category: がま口
なんか…どっしりしている。
1204201

口の部分にタックがありますが、まちがないので容量はほどほどです。
1204202

リネンにハンコを捺し、タティングのブレードと小花をつけました。
1204203

エッフェル塔と小花。エッフェル塔はちょっと歪んでしまいましたが、まあまあの出来だと思ってます。
1204204

反対の面には、リボンとレースでおめかし。
リボンは真ん中で折ってボタンをあしらいました。
リボンの固定ついでにビーズを点々と縫ってみたんですが、ビーズの穴が小さすぎて針穴部分が通らず、1個留める度に糸を抜いてビーズを通すのが面倒くさかったです。
中心の折り返し部分はもう一重折った方が乙女ちっくさが増したかも。
1204205

中は紺で、乙女度を抑え気味に。
1204206
Comment:0  Trackback:0
2012
10.15

6個目がまぐち

Category: がま口
今回付けたタティングは立体です。
1204151

このがま口、ちょっと形が好みじゃなかったです。
私の作り方が悪かったのか、口の部分だけぷっくりしてしまって、ちょっと不格好…。
1204152

タティング部分のアップ。
お花の下にも、白~紫の段染め糸で結い結いしたタティングモチーフを半分に折って縫いつけています。
1204153

中は表地の差し色になっている紫を使用。
1204154

Comment:0  Trackback:0
2012
08.28

5個目がまぐち

Category: がま口
底にタックがあるので、割とたくさん入ります。
1204111

このがまぐちに使用した布は、昔グラニーバックのキットを手芸屋さんで購入して作った時のリサイクル。
バックはすぐにダメになってしまったけど、なかなか捨てられなかったのを思い切ってリサイクルしました。
1204112

モチーフはこの時に作ってあったものを利用して、真ん中に小さなパールビーズをあしらいました。
1204113

外側が重厚な感じの生地なので、中はあっさりした柄にしました。
1204114.jpg
Comment:0  Trackback:0
2012
07.28

4個目がまぐち

Category: がま口
かなりぷっくりで容量たっぷりのがまぐちです。
1204051

表も裏もタティングのモチーフとパールビーズで飾りました。
色味を抑えてシンプルに。
1204052

このタティングのブレードは端の始末が大変でした…。
何も考えず、ライン状に飾りたいなと軽い気持ちで付けたんですが、
縫い代はでこぼこするし金具には厚くて入れづらいし!
でも、苦労してつけた甲斐があって、満足の出来ですv
1204053

中はピンクでかわいく。タグも付けてみました。
1204054

大容量なので、中くらいの糸玉ならすっぽり入ります。
旅行に行く時にはタティング用にシャトルと糸玉をこれに入れて持って行こうv
1204055
Comment:0  Trackback:0
2012
05.17

3個目がまぐち

Category: がま口
今回は接着芯をつけたので、今までのがまぐちよりもしっかりした感じになっています。
レースをななめにつけて、ちょっと乙女チックに。
1112201

反対側にはタティングのモチーフをつけました。
1112202

レース部分のアップ。
1112203

タティング部分のアップ。
白~紫の段染め糸を使用したのですが、ほとんど白になって、左上の少しの部分しか紫色が出ませんでした。
1112204

中。徐々にがまぐち作りにも慣れてきた感じです。
1112205

Comment:0  Trackback:0
back-to-top