2011
09.27

初プッチ

Category: ネイル
9/18からのネイル
1109181

使用ポリッシュ
OPI H19 PASSION
OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y
キャンメイク カラフルネイルズ 06 ナチュラルプラム
nubar NAIL ART ゴールド
1109182
PASSIONを全体に1度塗り
TICKLE MY FRANCE-Yで深めにフレンチ
«右手 中指・小指 /左手 薬指»
ナチュラルプラムをつまようじにとってプッチ柄を描く
nubarのゴールドでフレンチラインとプッチ柄の一部を描く
«その他の指»
ナチュラルプラムで爪先にフレンチ
nubarのゴールドでTICKLE MY FRANCE-Yのフレンチラインを描く

1109183
つまようじでプッチ柄…なんとか描けました。
私はアートする際、右手から先に描くので、右手のプッチ柄はもうちょっと下手ですが(汗)
昨年もナチュラルプラムを秋に使いましたが、やっぱりこの色はイイ!
濃い色なので、爪の先がすぐに削れてハゲてきますが、私は先だけ塗り足して10日間誤魔化しました(笑)
またプッチ柄には挑戦したいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2011
09.20

ハンドメイド

8/1のこちらの記事にちょっと載せたんですが、最近タティングレースというものにハマっています。
ということで、作ったものも増えてきたのでこのブログに ハンドメイド というカテゴリを増やして載せていきたいと思います。

ところで、タティングレースというのは普通のかぎ針で編むレース編みと違い、シャトルという舟形の道具を使って結び目を作り、それで形を作っていくものです。編むというより結うので、巷ではタティングレースを編んでいくことを「ゆいゆいする」とか言うらしいですよ。かわいい!

これがシャトル。
これにレース糸を巻いて使います。
とりあえず月イチ通販のフェリシモで、シャトル(2個セット)と「はじめてのタティングレースの会(6回シリーズ)」を購入。
1109201

Cloverから、かわいい色のものが販売されてます。
使い分けに便利な5色セット。やさしい色合いの新色「フローラ」です。
1つの作品に1個~2個シャトルを使うので、移り気の激しい私は先の2個では足りずにこちらを購入。
1109202

最初に作ったのは8/1の記事のちょうちょ→マルシェバッグのモチーフ→雪の結晶(フェリシモ)です。
ちょうちょとマルシェバッグのモチーフは↓こちらの本より。

はじめてのタティングレース(レディブティックシリーズno.3215

この本と出会えてなかったら、多分タティングレースはやってなかったと思います。
本屋でたまたま見かけて、即レジへ直行しました。この中のマルシェバッグに一目惚れ。

そしてその後作ったのがこちら
1109203
本ではもっと長く作ってブレスレットにしたものが掲載されていましたが、私はストラップにアレンジ。

練習その1
1109204

練習その2
1109205

練習その3
1109206
このモチーフはとても小さかったので、単品ではストラップにしませんでした。
どう使おうかいまだ思案中。

Comment:2  Trackback:0
2011
09.11

辛口V字フレンチ

Category: ネイル
9/5からのネイル
1109051

使用ポリッシュ
essie 501 AU NATURAL
OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y
sweets sweets ミニネイルラッカー MN49 サボテン
nubar NAIL ART ゴールド
1109052
AU NATURALを全体に1度塗り
TICKLE MY FRANCE-YでV字フレンチ(親指と薬指のみ深めに)
sweets sweetsのサボテで親指、薬指の先にV字フレンチ
nubarのゴールドでフレンチラインを描く
親指、薬指の真ん中にゴールドスタッズ3mmを置く

1109053
早く使いたい~と思っていたsweets sweetsのサボテン。
やっと使うことができました。
濃い色なので会社でドキドキでしたが、何も言われなかった…。
フレンチラインは、最初ラメを入れる予定ではなかったのですが、TICKLE MY FRANCE-Yがなじみ過ぎていたので、急遽入れました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top