2011
10.23

ちょっと慣れてきたので

タティングにハマってから、ネットでフリーパターンを探しまくり、その中で慣れてきたら絶対作りたい!と思っていたハートのモチーフ。
フリーパターンで何点かハートモチーフはあったのですが、その中でも私の理想のかたちです。
1109241
フリーパターンの編み図はこちらから
http://www.georgiaseitz.com/2010/2010index.html

ピコなし
1109242

ピコあり
1109243

これを作るにあたり、私が購入した日本語の本には載っていなかった「SCMR」という技法がわからなくて、ネットで必死に探しました。英語にはとことん弱い私なので、何とか図解が載っているページを発見できて良かった~。
ピコありはボリュームがあって、よりぷっくりした感じになりました。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.16

きらきらハロウィンネイル

Category: ネイル
10/11からのネイル
1110111

使用ポリッシュ
キャンメイク カラフルネイルズ 21 トロピカルマンゴー
TiNS 075 the xoxo♡
1110112
«薬指以外»
キャンメイク トロピカルマンゴーでフレンチ2度塗り
丸ホロ1mm(黒)をフレンチラインに間隔をあけて置く
親指のみスワロ(ライトアメジスト)を1つぽちり

«薬指»
TiNS the xoxoでフレンチ2度塗り
フレンチラインにスワロのオレンジを1つと紫(色名不明)を置く

1110113
トロピカルマンゴーは、控えめなラメが入っているのでxoxoとの相性も良かったです。
明るいオレンジ+黒ホロという、若干会社には不向きな今回のネイルです…。
しかし今月はずっとハロウィンネイルをする予定。
久々に使ったスワロのキラキラにテンションUPしてました。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.08

まだまだ練習

引き続き「はじめてのタティングレース」とフェリシモのキットで練習。

「はじめてのタティングレース」より
1109221
本では真ん中のパールビーズはなかったけど、付けた方が好みだったので。
指輪にしたら可愛いかも。

「はじめてのタティングレース」より
1109222
上のお花と同じパターンで、花弁にピコ入り。
ピコを入れるだけでこんなにゴージャスになります。
写真じゃ“もこっとした何か”にしか見えませんが(汗)

フェリシモのキットより
1109223
フラワーブレードを適当な長さで作ってブレスレットに。

留め具部分。
1109224
手作りは自分のサイズで作れるので良いですね。
と言いつつ、実は目測を誤ってちょっぴりサイズが大きくなってしまいました。
このモチーフで、後日もっと長くゆいゆいして姉のチョーカーを作りました。

「はじめてのタティングレース」より
1109225
これ、私には割と難しかった…。何故か平面になってくれなかったりして、苦労しました。
まだのりづけしてないのでピシッとしてません。
(のりづけ面倒くさい…)

フェリシモのキットより
1109226
こちらものりづけ前。

ようやく慣れてきた感じ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top