2013
04.29

ちょっぴり浮気

ゴールデンウィーク直前にタティングの本が2冊も発売されました。
…が、地元の本屋に置いてない!!なんてことだ!
というわけで、28日に名古屋駅まで買いに走ったというのに…

ぜ つ ぼ う し た … !!!

駅の本屋にも置いてない!そして手芸店にも置いてない!
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

不貞腐れて浮気。
1304213
先日購入したヘアピンレースの新刊から、リボンです。

はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ 有泉佳子著

ヘアピンレースは少し前に編み器を買いました。
これは元になるブレードを作る作業が同じことの繰り返しなので、
私はすぐに飽きてしまって小物を少しずつしか作れません。
(編み器を買った時も、モチーフ集から3個くらいしか続けて作れなかった)
しかし、この本には可愛いモチーフが沢山載っているので、頑張って作りたいと思います。


こっちは前に作ったタティングのモチーフ

すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる 盛本知子著

はなやかなコースターより。
ただし40番レース糸のため、小さくてコースター使用は無理\(^_^)/
1304214

上のと逆の色使いでバージョン違い
1304215

かわゆいです。
1304216

ゴールデンウィーク中は、フェリシモのキットでも作るか…(´・ω・`)
Comment:0  Trackback:0
2013
04.23

迷走元気色ネイル

Category: ネイル
昨年9/3からのネイル
1209031

使用ポリッシュ
SMELLY マニキュア 64 バニラ
SMELLY マニキュア 40 ミモザ
SMELLY マニキュア 54 ネーブル
SMELLY マニキュア 45 ワタアメ
1209032
«親指・薬指»
ミモザでちょっと深めにななめフレンチ
バニラでフレンチ部分の半分くらいを更にななめフレンチ
«他の指»
親指・薬指と配色を反対に

なんだかぼんやりした印象だったので、翌日追加
«親指・薬指»
バニラ部分にワタアメを塗り重ねる
«他の指»
ミモザ部分にネーブルを塗り重ねる

1209033
結果、バニラ×ネーブルの配色は良くなったんですが、ミモザ×ワタアメの配色は失敗でした。
ミモザがかなり明るい黄色なので、使い方が難しいです…。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.21

自分的吉報

フェリシモの新しいタティングレースのキット。
私が大好きなタティングレースの作家さんであるsumieさんとの共同企画とのことで、迷わず注文しました。
1304211
まずは1枚。かわいい~。
大きさ的には、これ1枚だとコースターとしてはちょっと小さいかも。
ペットボトルを置くとギリギリなので、底の小さいカップとかならOK。

1304212
1枚物とは別に、4枚を見本通りにつなげてみました。
つないでもかわいい←メロメロ
キットの糸玉だと、あと1枚作れるかな~という感じ。

そしてそして!5月7日にsumieさんの新しいタティング本が発売に!
嬉しすぎる~。楽しみすぎる~。
4月末にもタティングの本が2冊も発売されます。そちらも楽しみです。←全部買う気満々。

ダルマの80番レース糸も全色コンプしたし(←名古屋の大塚屋さんに全色置いてあって狂喜乱舞)、通販で40番レース糸もしこたま買い込んだので、ゴールデンウィークは引きこもりでタティング三昧決定です。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top