2013
10.27

出来たぁ~!

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著 より
11:円形ドイリー
1310251
すごく…すごく時間がかかった、私が今まで作ったものの中ではかなりの大作です。
使用レース糸は、本と同じ オリムパス エミーグランデ。色はきなり(804)にしました。

1310252
アイロンさんの力をもってしても、若干なみなみしています。
(私がアイロン下手というのもありますが)

アイロンをかける時にピンでとめはしましたが(いつもはピンでとめすらしてなかった)、
本の指示のように分割線を引いた台紙は面倒で作りませんでした。なので、若干ゆがんでます。

この時作った2段目で終わる7:ミニドイリーも、アイロンをかける時に形を整えて
ピンでとめれば、もうちょっと何とかなったかも知れん。

1310253
2段目・4段目・6段目はブリッジをくぐらせます。

このドイリーは、他の作品を作る合間に あせらずちょっとずつ作りました。
4段目が一番つらかった。気分が向いた時でも1日に1模様ずつしか進められなくて、もう涙目。
この段の途中で、かなり長い間 全く触らなかった時期があります。(あきらめかけた)

でも、6段目はわりと進みが早かったです(当社比)。
先が見えてきたのと、姉(私の姉もタッター)に完成品を見せたくて頑張りました。

1310254
出来あがった時は感動!可愛い~vV
頑張って良かった!
この本の中でもかなり好きなデザインです。

作っている時(特に4段目あたり)は、とにかく「完成させることができるのコレ?!」という
感じだったんですが、作りきった今となっては、4段目で終わる8:円形ドイリーくらいなら
もう1回作ってみても良いかもしれない…とか思ったり。←本気か。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.18

ホロで可憐小花

Category: ネイル
4/28からのネイル
1304281

使用ポリッシュ
SMELLY マニキュア 51 ミント
SMELLY マニキュア 121 リリー
nubar NAIL ART シルバー
1304282
親指・小指…リリーでフレンチ
中指…ミントでフレンチ
人差指…ミントを全面塗り
薬指…リリーを全面塗り
nubar シルバーでフレンチラインを細く描く
全面塗りには白の丸ホロ1mmと1.5mmで小花柄にする
薬指の1.5mmで作った花の真ん中にスワロをのせる

1304283
ネイルサロンのブログで見かけたデザインです。
1度やってみたかったので満足です。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.17

10色でミニドイリー

「タティングレースの素敵なこもの」sumie著 より
大好きなミニドイリーを大好きなレース糸で。
1310011
レース糸はこちらの毛糸ZAKKAストアーズさんの40番レース糸。
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/384110-384202/
今は残念ながら完売が多いようです。
私は思い切って全色買ってみたんですが、しなやかで滑りが良いので、とっても結いやすい♪
40番ではあまり見ないカラーバリエもポイント高いです。
セール中に購入したというのもあって、とっても良い買い物をしたなぁと思います。
(注:あくまでも個人的感想です)

1310012
モチーフも大好きなsumieさんのミニドイリーなので、
途中で飽きることなく10色作り終えることができました。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.16

チューリップのはずが…

Category: ネイル
4/8からのネイル
1304081

使用ポリッシュ
SMELLY マニキュア 50 クリーム
SMELLY マニキュア 78 ポンパドール
SMELLY マニキュア 40 ミモザ
nubar NAIL ART シルバー
1304082
«親指・薬指以外»
ポンパドール(中指はミモザ)で指の外側から丸く半分まで塗る
クリームで反対側からポンパドールにかぶせ気味に丸く塗る
nubar シルバーでラインをとる
«薬指»
クリームで外側から丸く半分まで塗る
ポンパドールで反対側からクリームにかぶせ気味に丸く塗る
レースシールを貼る
スワロを1粒ぽちり
«親指»
薬指と同じ手順で、配色を逆に

1304083
チューリップのつもりで塗ったんですが、レースシールを貼ったことにより
あっという間に着物の合わせのようになりました。
しかも一昔前によく見かけた、子供のモダン浴衣みたいな感じ(^_^;)
これはこれで可愛い感じになったのでよしとしましょう。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.15

タティングの合間に

タティング熱がちょっと下火になった頃に
こんなのにも手を出してました

フェリシモキット
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」
…コレクション名が長い…。
1305191
レースのデザインをクロスステッチで刺すものなんですが、美しい…!

1305192
カウントが大きめ(細かい)の刺しゅう布なので、結構時間かかります。
でも、その分繊細で綺麗な仕上がりになります。

とりあえず6ヶ月続けてみましたが、この2種類を作り終えたところで、
またタティング熱が燃え上がってきたので 残りの4種類は手つかずのまま残ってます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top