2014
02.25

ハートのモチーフのビスコーニュ

フェリシモ「キュートな形のピンクッション
めぐる季節を楽しむクロスステッチ・ビスコーニュの会」
2 ハートの切り紙
1402211

バレンタインにちなんだ、ハートモチーフのデザインです。
1402212

裏。
1402213

Comment:2  Trackback:0
2014
02.21

ステッチネイル

Category: ネイル
昨年12/29からのネイル
1312291

使用ポリッシュ
essie 714 PILLOW TALK
SMELLY マニキュア 91 ビーツ
SMELLY マニキュア 40 ミモザ
SMELLY マニキュア 50 クリーム
1312292
PILLOW TALKを全体に1度塗り
«人差指»
ミモザでフレンチ
«中指、小指»
ビーツでフレンチ
«親指、薬指»
ビーツを全体に3度塗り
ミモザとクリームをそれぞれ爪楊枝にとり、縦横に点線を描く

1312293
ステッチ模様を描くのがとっても楽しかったです。
多少線が太くなっても気にせず描きましたが、遠目なら
そんなに気にならなかったです。
気に入ったので、またいつかやるかもです。
Comment:0  Trackback:0
2014
02.11

初 ニードルタティング

ベルメゾン マンスリークラブ
「ニードルタティングのドイリー手作りキット «サークル»」
1401251
前から気になってうずうずしていたニードルタティング。
キットが出てたら飛びついちゃうよね、うん。

はやる気持ちを抑えきれず、説明書の基本をざっと
見ただけで、練習もせずにいきなり本番に取り掛かる私。
シャトルで結うタティングの感覚(思い込み)で
リングを結う時にニードルにつながってる糸を手にかけて
何度も間違え、ほどきながらもなんとか完成…。
適当、ダメ、ゼッタイ。
1401252
チェインやリングの始めや終わりの部分がねじれてる部分があるので、
多分そこはやり方が間違っているの…かな?←まだわかってない
仕上がりはニードル特有のふっくら感があって、全体もやわらかい感じです。

とりあえず2ヶ月続けましたが、この«サークル»を作るのだけで気力が…。
もう1キット«スター»が届いているのですが、また気が向いたら作ります。

ニードルタティングも知っていて損はないと思います。
面白いです。が、私はシャトルの方が好きかな~。
Comment:2  Trackback:0
2014
02.09

軽いイベント乗っかりネイル

Category: ネイル
昨年12/24からのネイル
1312241

使用ポリッシュ
SMELLY マニキュア 45 ワタアメ
SMELLY マニキュア 46 ワサビ
SMELLY マニキュア 91 ビーツ
オルビス 8617 S91 スパークリングゴールド
1312242
ワタアメでフレンチ
人差指・小指のフレンチラインにワサビでラインを入れる
(ふちは太く、中心に向かって細くなるように)
中指・薬指のフレンチラインにビーツで同じようにラインを入れる
スパークリングゴールドで反対側から同じようにラインを入れる
親指は両側からワサビとビーツでそれぞれラインを入れ、
フレンチラインにスパークリングゴールドでラインを引く

1312243
クリスマスぎりぎりに塗ったので、意識しつつもクリスマスを過ぎても
違和感がない程度のイベント乗っかりネイルにしました。
フレンチラインに赤でラインを入れると
どうにも血が出ているように見えてしまうので、
使う色を考えなければいけませんね。
Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

色の選択ミス

「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」 盛本知子著 より
スミレモチーフのドイリー
1401181
スミレ モチーフの ドイリー なんです。
うん、完全に使う糸の色の選択を間違えてます。
スミレなのに緑って…。ばか!

使用糸
製造元 ごしょう産業  発売元 毛糸ピエロ通販部
NEWコットン・レース糸 40番 405リーフグリーン
渋い色の、素朴な感じがするレース糸です。
1401182
作る前は、モチーフつなぎのドイリーって途中で飽きてしまうのではないかと
思っていましたが、全然そんなことありませんでした。
最後まで楽しく結い結いできて楽しかったです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top