2014
05.29

星のきらめき2回目

フェリシモ「星のきらめきを編み込んだタティングレースドイリーの会」
2.ベガ
1405221
三角のモチーフを10個つないだドイリーです。

黄緑のレース糸に生成のビーズを編み込みます。
三角モチーフもつなぎ方でオーバルのドイリーができるのが、ちょっと新鮮でした。
1405222
レース糸の色を見た時、結構な鮮やかさの黄緑だったので「おおぅ…」と思ったんですが、
生成のビーズと合わせることでさわやかな印象になりました。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

クンストレース二作目!

前のクンストレースの記事を書いたすぐ後、結局addiの輪針を買っちゃいました!
1.5mmと2.25mmを、長さ違いで各2本ずつ。
まあ、こうなることはわかってたよね(笑)

1.5mmを2本使って、レースコーステキストより クロッカスの花のドイリー
1404131
糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのzakka lace 40番(完売品)

私は、細い糸を細い針できゅっと編むのが好みのようです。
1404132
addi 1.5mmの輪針と一緒に。
大きさ比較のため、タティングのシャトルも一緒に写してみました。
コースターサイズですね。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

JAN氏のドイリー♪

「Tatting theory and patterns」 Jan Stawasz著より
1402221
Doily set Ⅰの中の、小さいドイリーです。

1402222
この本を見て、一番最初に作りたい!と思った可愛らしいドイリー。
2段目のパターンが、隣のモチーフにつなぐところと外側になるところで
違っているので気が抜けず、最後までとっても楽しめました。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top