2014
08.31

星のきらめき4回目

フェリシモ「星のきらめきを編み込んだタティングレースドイリーの会」
4.アンタレス
1408291
ひし形のモチーフを6枚つなぎます。

オレンジのレース糸にゴールドのビーズ。
テキストにはオレンジって書いてあるけど、かなり赤よりです。朱色ですね。
1408292
1段目がちょっと納まり悪くて浮きますが、
スチームアイロンをかけると少し落ち着きました。

シャトルと一緒に。
1408293
このシリーズも残すところあと2回です。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.22

透け感を楽しむ

Category: ネイル
8/14からのネイル
1408141

使用ポリッシュ
TiNS 017 the aurora mist
LEVLON ムーンキャンディ200 MOON DUST
1408142
the aurora mistを爪先に薄く塗る
MOON DUSTの2をthe aurora mistの上から爪先に塗る

1408143
とても簡単ですが、夏らしい透け感を楽しむネイルになりました。
LEVLONのムーンキャンディの2はオーロラフレークがとっても綺麗です。
フレークがちょっと厚めなので、しっかりトップコートを塗らないと
ひっかかると思いますが、Seche Viteなら無問題です。つるつるvV
Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

花瓶敷きとして。

「シャトルと糸で誰でも楽しめる 優しいタティングレース」 盛本知子著より
22 6枚のドイリー
1407011

前回の記事のペットボトル用飾りと一緒に、花瓶(ペットボトル)敷きとして
使えるように作ったものです。一応どちらも緑系の色で揃えてみました。
1407012
こちらの使用糸は#40です。
どのメーカーのものだったかはメモがないので忘れてしまいました…。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.08

ペットボトルを飾る。

ええと、うちの母親がペットボトルに花を生けていたんですが、
飾り気がないのでタティングで何か作ってよ、というので
こんなのできました。
1407021
基本ベースはJan Stawasz氏の帽子のデザインです。
それをちょいちょいっとアレンジしたら、ペットボトルの大きさにぴったりでして。

レース糸はダイソーのレース糸ミックス #20 色番14
1407022
Jan氏の本の中でも、帽子はさすがに作らないだろうと思っていましたが、
思わぬ活用方法がありました。

母親も気に入ってくれて、姉(タッター)も食いついてくれました。
1407023
写真は500mlのペットボトルですが、280mlだと高さがぴったりになります。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.03

スターダスト

Category: ネイル
7/9からのネイル
1407091

使用ポリッシュ
essie 714 PILLOW TALK
essie 419 GLAMOUR
pa ラメ・グランデ AA06
1407092
PILLOW TALKを全体に1度塗り
GLAMOURでシロップ
paのAA06をGLAMOURの上に重ねる

1407093
昨年もこの時期にpaのAA06を使っています。
七夕=星空=pa AA06という私の中での公式ができている模様。
Comment:3  Trackback:0
back-to-top