2015
02.22

イーネオヤ練習2-3

Category: イーネオヤ
イーネオヤのモチーフ、どんどん練習していきます。

「針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー」 七海光著
平面のモチーフ アーモンドB
15016161

「針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー」 七海光著
平面のモチーフ あざみ
1501171
なんだかすごくゴツくなってしまった…。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
02.15

白on白

Category: ネイル
12/9からのネイル
1412091

使用ポリッシュ
essie 419 GLAMOUR
nubar GCR-168 Antiquity Silver
1412092
GLAMOURで逆フレンチ
GLAMOURの上にAntiquity Silverを塗る
フレンチラインにシルバーの丸ホロ1mmを間隔をあけて置く
親指と薬指に雪の結晶シールを貼る

1412093
冬に一度はしたい雪の結晶ネイル
(シールを消費したいというのもある。劣化するし…)
GLAMOURには細かいパールが入っていますが、もっと雪っぽさを
出したかったので、上からAntiquity Silverを重ねました。
写真ではわかりづらいですが、角度によってフレークラメがチラチラします。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.08

練習、はじめました。

Category: イーネオヤ
先月の記事でオヤにハマったと書いたのですが、
改めましてオヤについて。

私がイーネオヤを知ったのは、タッターさんのブログをめぐっていた時に、
イーネオヤも作られている方がみえたのがきっかけです。
(クンストレースとの出会いも同じパターンだったなぁ…)

調べてみると、トルコの手芸でオヤというのがスカーフの縁飾りとのこと。
そのオヤの中にも種類があって、縫い針を使うイーネオヤ、かぎ針を使うトゥーオヤ、
シャトルを使うメキッキオヤ、ヘアピンを使うフィルケテオヤなど。
また、ビーズを使用するものはボンジュクオヤというそうです。
厳密に言うと、縁飾りではないレース編みはオヤではなくダンテルというそうなのですが、
オヤのモチーフでアクセサリーなどを作った場合はオヤなのかダンテルなのか
いまいちそこのところはわからないので、
便宜上 私のブログではオヤと呼ばせてもらいます。
(なにぶん ネットでちょっと調べた程度の知識しかないのでご容赦ください)

で、私はその中でイーネオヤに夢中になってしまいました。
タティングレースも糸を結うレース編みですが、イーネオヤは
糸を針にからげて結び目を作っていくレース編みです。
どうも私は糸を結ぶことが好きらしいです。
あと、道具がコンパクトっていうのも良いです。

こんな感じに針に糸をからげます。(わかりづらいですが)
1502071

オヤ糸は姉に貸していたので手元になかったことと、
いきなりオヤ糸は難しい(前に滑りが良すぎて挫折した)ので、
最初は絹穴糸やレース糸で挑戦しました。
それが前回のオヤの記事のレース糸で作ったお花です。
ただ、糸始末をボンドやピケで固めなくてはならなくて
(それでもタティングのように編み込んだりしなくて良いので十分簡単なんですが)
オヤ糸と同じ素材であるナイロンかポリエステルならライターで炙って
溶かすだけということがあり、素材と太さから探してきたのがこちら。
1502072
カナガワさんのシルコート(ボタン付糸)。
ポリエステル100%です。最初に5色 試しに買ってみて、結いやすかったので

安定の大量購入。
1502073
これでも厳選した方。

この糸を使って、本に載ってるモチーフを練習していくよー。

基本の三角もそこそこに、早く形あるものを作りたくて最初の一歩。
(いや、最初は前のレース糸で作ったお花のモチーフだから、これは二歩目かな?)
「針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー」 七海光著
平面のモチーフ アーモンドA
1501151
葉がちょっと歪みましたが、なんとか形にはなりました。
基本的には七海さんの本を教本にしましたが、細かいコツとかは
「トルコの伝統レース イーネオヤ ~縫い糸で編むレースの花~」 今井瑞恵著も
参考にしています。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.05

久々のクンストレース

「芸術編み クンストレース」 北尾恵似子著より
№4
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 405リーフグリーン
使用針 addi 1.5mm レース輪針 1本
1410251
かなり前に仕上がっていたんですが、記事にするタイミングを逃していました。
何回かチャレンジして、失敗してはほどいて編み直し…私にとっては手ごわい子でした。
(STEP1なのに…)

1410252
四角の形成が難しくて、若干ゆがんでます…。
角の葉の模様が好きです。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.01

時間がない時のシール頼み

Category: ネイル
11/25からのネイル
1411251

使用ポリッシュ
TiNS 408 ma cherie
1411252
ma cherieでシロップ
各爪の真ん中にシールを貼る

1411253
なかなか使う機会のないシールをどうにかして使ってやろうとした結果。
とても単純な出来栄えになりました。
しかも手芸にかまけてネイルに割く時間を惜しんだため手順も超簡単。
ネイル熱が低迷しております…。

この時期にパソコンの調子が悪くなり新調したものの、
今までと違う画像編集ソフトの使い方に四苦八苦しておりました。
それと、今まで使ってたロゴの書体がわからなくなって
今回の画像では書体がまちまちになっております…。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top