2015
12.28

今年もお世話になりました

Category: イーネオヤ
今年最後の更新です。

今年のこのブログの反省点としては、記事がフレッシュではなかったことですかね…。
ネイル記事だと顕著ですが、ハンドメイドの方でも何か月も前に作ったものの
写真の加工(というほどの加工はしてないくせに)が面倒でなかなか書かなかったり。
無理せずゆるくというのが、私がこのブログを書く上での前提なので
そこらへんはご容赦いただきたいですが、いくらなんでも今年はひどかったです。反省。

他のこと(漫画とかゲームとか)にうつつを抜かしてネイルもハンドメイドも一切しない
時期があるので、これからもブログが停滞することもあると思いますが、
来年は「今、こんなの作ってます~」くらいの途中経過でも載せていきたいです。

最近作ったイーネオヤのチューリップのモチーフ。
1512271
無計画に、ただ何色かでカラフルに作ってみたかっただけです。
使用糸はKAPLANのポリエステル中糸。

こちらはイーネオヤのポピーの花。
編み図はSallaさんのHPで公開されているものです。
うう、上手くできなかったので、リベンジしたいです。
1512272
使用糸はKAPLANのポリエステル中糸。

それでは皆様、良いお年を!
Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

イーネオヤリベンジとか

Category: イーネオヤ
大好きなジムジメのモチーフをいろんな色で作ってみました。
1505251
カラフル可愛い。
これは姪っ子にイヤリングを作ろうと思って、
いろんな色で試しに作ってみたものです。
使用糸は練習で使ってたシルコート(ボタン付け糸)です。

アダリアをリベンジ。
1505252
練習で作った時よりもふもふにできました。
使用糸はシルコート。

もう一度アダリア。
1505253
これはカナガワ(日本製)のイーネオヤ糸(ナイロン)。
使い心地がゴムみたいで作りづらかったけど、頑張って慣れたいです。
ネックレスにして2~3回使ったんですが、失くしてしまいました…。
もう一度作ろうかな…。

カナガワのイーネオヤ糸は、試しに3色だけ買ってみたんですが、
扱いがとても難しいです。
でも、ポリエステルよりナイロンの方が仕上がりの硬さが好みなので、精進あるのみです!
Comment:0  Trackback:0
2015
12.23

カラフル甘々ネイル

Category: ネイル
8/12からのネイル
1508121

使用ポリッシュ
sweets sweets ネイルラッカー NL6 いちごみるく
sweets sweets ネイルラッカー NL7 ばななみるく
sweets sweets ネイルラッカー NL10 夏みかん
sweets sweets ネイルラッカー NL9 マスクメロン
sweets sweets ネイルラッカー NL8 ソーダ
1508122
各色を各指にはんぶんフレンチ
フレンチラインに白のラインテープを貼る
親指と薬指の真ん中にリボンのシールを貼る

1508123
マルチカラーは時々やりたくなるネイルです。
リボンのシールを使うと、とても甘くなりますね。
Comment:0  Trackback:0
2015
12.05

イーネオヤ練習29-30

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レース イーネオヤ」 今井瑞恵著
立体のモチーフ 八重の花
1501421
色の選択間違ったかな?やっぱり私は色彩感覚がよろしくないようです…。

立体のモチーフ フクシア
1502081
これ凄く可愛い!好きなモチーフです。
本の裏表紙のカラー写真を見た時にはあまりピンとこなかったんですが、
作ってみたらとてもお気に入りになりました。

1502082
とりあえず、練習はここまで。
時間ができたら今度はポリエステルかナイロンのオヤ糸で
また作り直していきたいと思っています。

…糸いっぱい買っちゃったし。
本も着々と増えているし。
来年の1月には、またイーネオヤの新刊が出ますしね♪楽しみです。
Comment:0  Trackback:0
2015
12.01

イーネオヤ練習27-28

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レース イーネオヤ」 今井瑞恵著
平面のモチーフ 唐辛子
1501401
唐辛子は平面のより、立体の方が好きです。
しかもなんか歪んでる…。

平面のモチーフ 花瓶のカーネーション
1501411
花瓶…?
Comment:0  Trackback:0
back-to-top