2016
02.28

交差のタティングドイリー2つ目

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著 より
8:円形ドイリー
1602201
長らく中断していたドイリー、完成させました。

1つ目…オリムパス エミーグランデ(20番レース糸相当)で本の通り
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/blog-entry-146.html

2つ目…ダルマレース糸 #40 紫野かすり 0053(オレンジ~白のグラデ)
藤久 ウィスター プレミアムレース糸 #40(白)を使って、
2段目をケルティック用シャトルにて
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/blog-entry-186.html

そして今回、2つ目の続き。4段目を通常シャトル、くぐらせない方法にて。
これが思いのほか楽しくて、気分的には6段目まで行ってもいいかなって
感じだったんですが、ダルマのかすりの糸がなくなったのでここで終了しました。
1602202

あー、やっぱりこのデザイン可愛い。好き。
1602203
4段目、はじまりを3つ葉のリングの3つめから始めれば良かったんですが、
1つめから始めてしまったので、最後のピコつなぎで混乱して、実はねじれてしまいました。
逆向きにねじったり、色々3回くらい試してみたんですが、どうしても私には正しい
つなぎ方がわからなくて、最終的にはもういいやーってねじれたまま強制終了してます。
反省。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.27

アレの缶のようなネイル

Category: ネイル
昨年10/8からのネイル
1510081

使用ポリッシュ
essie 501 AU NATURAL
SMELLY マニキュア 76 マンゴー
SMELLY マニキュア 11 カーキ
1510082
AU NATURALを全体に1度塗り
マンゴーで斜めフレンチ(薬指のみ気持ち深めに)
薬指の先にカーキをずらして斜めフレンチ
フレンチラインに1mmの丸ホロ ショコラを間隔をあけて置く

1510083
秋っぽい色にしようと思って選んだこの色だったんですが、
薬指…、あれ…?これどっかで見たことある…?

ダイ○ーブレンド ブレンド○ーヒーの缶だ…!!

oh…!もうそれにしか見えない。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.21

タティング途中

久々にタティングの記事です。

「Tatted Treasures」 Jan Stawasz著より
1508271
DMCのレース糸を初めて使ってみたんですが、
ちょっと結い心地が私の好みではなくて若干イライラしながら結いました。
キシキシするというか…たまたまこのロットがそうだったのかもしれませんが。
結い終わったので、完成写真はまたいずれ…。

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著より
1602151
中途半端に保留にしていたのも手をつけました。

過去記事
ケルティック用のシャトルを買ったとき
その後、一旦保留

こちらのその後になります。
ケルティック用シャトルの記事の時に書いた通り、4段目は普通のシャトルを使用して、
くぐらせない方法で結っています。

1602152
これが楽しくてスイスイ進む!
2度目の作成だからなのか、シャトルをくぐらせない方法が楽しいからなのか、
進む速度が1度目の時とは比べ物になりません。
こちらも結い終わったので、完成写真は次の機会に。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

キクのネックレス完成

Category: イーネオヤ
「トルコのちいさなレース編み オヤ」より
キクのネックレス
1602111
トルコのキクと日本のキクが同じなのかは勉強不足でわかりませんが、
日本のキクの写真を色々検索して何色で作ろうかな~と悩んでいたら、
白い花で中心が黄緑色の綺麗な写真を見かけ、こういう配色にしました。

1602112
小さい花の方も、最初は中心部を黄緑で作ったんですが、
大きいモチーフと合わせてみたらくどかったので
こちらはしべだけを黄緑にして作り直しました。

1602113
コットンパールがお高かったので、艶消しのパールビーズを使いました。
ちょっと重いかも。でも、雰囲気は良い感じにできたので満足です。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.14

かっこよくしたかったネイル

Category: ネイル
昨年9/28からのネイル
1509281

使用ポリッシュ
OPI H62 THANKS A WINDMILLION
1509282
マスキングテープを切ったものでマスキングし、
THANKS A WINDMILLIONで逆V字フレンチ(?)←呼び名がわからない
角の部分に親指・薬指はリーフ型スタッズ、ほかの指は1mmの
ゴールド丸ホロを2つずつ置く

1509283
前回は夏の終わりに爽やかな黄緑を使いましたが、
こちらは一気に秋冬モードのくすんだ緑を使いました。
あまりマスキングってしないんですが、この形はフリーハンドでは
ちょっと無理でした…力量不足。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top