2016
03.30

ちいさなてまりにハマる

Category: ミニてまり
「小さなてまりとかわいい雑貨」 寺島綾子著より

1603201
フェリシモのキットで作ってみたら楽しかったので、
次の月まで待てずに本を購入。その中から桜のモチーフを作りました。
本をちゃんと読まなかったので、間違ってる…。

1603202
材料は手持ちのもので何とかできないかと、
以前買った100均のポリエステルぬい糸(50m×20色入)を地巻き糸にして、
刺繍糸でかがりました。地割り糸だけちょうど良いラメ糸がなかったので、
フェリシモのキットで余ったラメ糸を使用。

1603203
楽しいぃぃぃ!
楽しすぎて本から色々作りたいけど、フェリシモのキットで
これから同じようなデザインのものも来るだろうし、
あまり先走ってはいけないと自重…。
もう少し慣れたら、本の中から薔薇のモチーフを作りたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2016
03.22

カーネーションのモチーフでヘアゴム

Category: イーネオヤ
「イーネオヤでつくる ちいさな雑貨とアクセサリー」 平尾直美著 より
カーネーションのヘアゴム
1603191
これは良い。こんもりで、可愛い。
刺繍糸6本取りなので、結構しっかりした手触りで
型崩れはしづらいと思います。

1603192
大きさ比較に刺繍糸と針を置いてみる。
刺繍糸は、最初3~4束でいけると思ったんですが、結局5束半くらい使いました。
作るのに、凄く時間がかかってしまいました。達成感がすごい。
Comment:0  Trackback:0
2016
03.19

たまにはラインテープも

Category: ネイル
昨年11/23からのネイル
1511231

使用ポリッシュ
キャンメイク カラフルネイルズ 06 ナチュラルプラム
TiNS 408 ma cherie
1511232
親指と薬指はナチュラルプラムではんぶんフレンチ
他はma cherieではんぶんフレンチ
フレンチラインにゴールドのラインテープを貼る
親指と薬指にゴールドのスタッズを1個ずつ置く

1511233
ラインテープ、端までギリギリで使うとトップコートでうまく
コーティングできなくて数日ではがれてきてしまうので、
私は端よりちょっと短めにしてます。
あと、前にセシェで色落ちした経験があるので、
まず違うトップコートを塗ってからセシェを塗ってます。
そのおかげか、この時は結構長持ちしました。
Comment:0  Trackback:0
2016
03.14

イーネオヤのシロツメクサ

Category: イーネオヤ
「イーネオヤでつくる ちいさな雑貨とアクセサリー」 平尾直美著 より
シロツメクサのブローチ
1602271
本の通り、ブローチにしました。
本の写真と比べると、なんだかお花の部分がやたら大きくなった気がする。
でも、とってもかわいいモチーフです。

1602272
手法としては前に作ったラベンダーと同じタイプですね。
作っていてとても楽しかったです。
Comment:0  Trackback:0
2016
03.10

はじめてのちいさなてまり

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
1.あかつき
1603051
またしてもフェリシモの誘惑に勝てなかった。
もともとてまりは母親がやりたがっていたのですが、普通の大きさのものは
作っても置き場がないのと、作れるかどうか不安だったらしく なかなか手が出ませんでした。
で、今回フェリシモで小さなてまりのキットが出たことを教えてあげたら、是非やりたいとのこと。
これだけだと送料が出ないので、私も何かはじめようと思い…同じ物をはじめてみました。
だって写真があまりにも可愛くて。

最初はわたをまるめて糸を巻いていきます。

1603052
かがっている途中。最初は説明を見ても何がなにやら理解せぬまま
刺していっているので、糸がよれてます。

1603053
完成!
来月からはもっと綺麗に出来るように頑張ります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top