2016
04.24

海外本よりドイリー完成!

「Occi-Tatting-Frivolite Spitzen-Kreationen」 Susanne Schwenke著より
使用糸 毛糸ZAKKAストアーズ PuPu Col.06アンティークローズ
1604171
このドイリー、全然目数が覚えられない上に、
一筆書きの順番が(私的に)ややこしくて
作る時は集中して編み図とにらめっこ必須でした。
(目数自体は複雑じゃないハズなんだけど…)

1604172
半分まではなかなか進まなかったけど、エンジンかかったら
最後まで一気に進められました。
Comment:0  Trackback:0
2016
04.23

ニードルタティング完成品

ベルメゾン マンスリークラブ
「ニードルタティングのドイリー手作りキット «スター»」
1604141
1回目→初 ニードルタティング
ひええ2年前…。でも、適当にやってしまって苦い思いをしたことは鮮明に覚えていたので
今回は慎重に説明をよく読んで、失敗せずに作れました。

1604142
このドイリーの名前は「スター」ですが、真ん中の薄い色の部分が
桜の花みたいで可愛いなって思ったら、もうそこにしか目が行かなくなりました。
Comment:0  Trackback:0
2016
04.17

完成とまた途中

Category: ミニてまり
前回途中だったミニてまりが完成しました。
「小さなてまりとかわいい雑貨」 寺島綾子著より
花桃・桔梗のモチーフを元に、サイドを松葉かがりにせず
帯にしました。
1604131
かわいい系とクール系の色使いです。
結局我慢できずに地割り糸用の金糸と、帯用糸やかがりに使おうと金糸・銀糸を
買ってきてしまいました。
こうして道具がどんどん増えていくのだな…。(いつものこと)

前回のもう一つ途中だったニードルタティングは結い終わったんですけど、
仕上げのアイロンがまだなので、次回に…。
1604132
これも途中のタティングドイリー。
なかなか進まなかったんですが、なんか急にスイッチ入ったので
もう少しで完成しそうです。

余談ですが、最近 手芸が楽しくてネイルをする時間が惜しく、
年明けからほとんどネイルをしなくなったので、ブログ村のカテゴリから
ネイルをはずしました。
またネイル熱が上がったら記事も書いていくかもです。
Comment:0  Trackback:0
2016
04.13

タティングとてまりの途中

Category: ミニてまり
途中のものを2点。

かなり昔にキットを購入してあった、ベルメゾンのニードルタティングキット「スター」。
重すぎる腰を上げてとりかかりました。
1603281
やっぱり最初は混乱したけど、初めての時よりはすんなり作れてる…かも?

こちらはミニてまり。
1603282
刺繍糸で作成中。姪っ子へのプレゼント用に色違いで2個作ります。
Comment:0  Trackback:0
2016
04.05

ちいさなてまりキット2個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
2.木漏れ日
1603271
今回は、前回の反省点を踏まえて出来るだけ丁寧に作りました。
1回目よりは綺麗にできたんじゃないかな~。

1603272
横。

次回も楽しみです♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top