2016
05.29

トゥーオヤでカメリア

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー2」
C・R・K design著 より
カメリアのペンダント
1605121
お花だけでも可愛いですが、本の見本にあったように葉っぱのパーツも付けました。

1605122
自分用に作ったのに母親に強奪され、更にその話を姉にしながら写真を見せたところ、
姉にも作ることになりました。結局自分用のはまだ作れていません。

1605123
葉っぱのパーツがゆらゆらするのも可愛いです。

1605191
なんだかトゥーオヤ熱に火がついてしまったようで、以前より作ってみたかった
こちらのネックレスを作成。七宝編み楽しいです。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

トゥーオヤで柘榴

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー2」
C・R・K design著 より
柘榴のモチーフ
1605081
柘榴の見た目がとても好きで、いつかイーネオヤで作ってみたいと思っていました。
そうしたら、今回のトゥーオヤの新刊に柘榴のモチーフが載っていたので、
早速作ってみました。
手持ちのレース糸にちょうど良い色合いがなかったので、ちょっと子供っぽい
パッキリした色になってしまいましたが、とりあえず練習ってことで。
次に作る時にはもう少し渋い色のオヤ糸で作ってみようかな。

1605071
タティングのドイリーは少しずつですが進んでおります。
この写真の濃い色の方のシャトル、ツメの先が折れてしまいました。
爪用のやすりでちょちょいと削って何とか復活。もっと丁寧に扱わねば。
でも、つなぐ用のピコはできるだけ小さくしたい私。
どうしてもツメで糸を引っ張り出す時に力が入っちゃうんですよね。
面倒くさがらずにかぎ針を使うべきか…。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.15

ヘアゴム2個目

Category: イーネオヤ
「イーネオヤでつくる ちいさな雑貨とアクセサリー」 平尾直美著 より
カーネーションのヘアゴム
1605061
前に濃いピンクで作ったのですが、春夏用に色違いを作りました。

1605062
ピンクのと一緒に。

1605021
フリーパターンのタティングドイリーはなかなか進まず…。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.08

少し前に作ったもの その2

Category: その他
フェリシモ「トルコ発 ポコポコした表情がかわいい
リフ編みボディータオルの会」
2.tepe(丘)
1512011
リフ編みキットの2回目です。
背中も楽に洗えるように長いタイプ。

1512012
リフ編み自体がポコポコした感じで可愛いんですが、
特にこの持ち手と本体の間の部分が物凄くプクプクで可愛い。

1605031
渋い色合いのマルチカラーの刺繍糸。
これでイーネオヤのカーネーションのヘアゴムをもう一度作ります。
前に作ったのは濃いピンクだったので、春夏用に爽やかな色合いのものが
欲しいのです( ˘ω˘ )
Comment:0  Trackback:0
2016
05.03

少し前に作ったもの

Category: その他
フェリシモ「トルコ発 ポコポコした表情がかわいい
リフ編みボディータオルの会」
1.beyaz kuş(白い鳥)
1511011
昨年11月に作ったものです。
表の鳥と裏のボーダーを編んで、2枚合わせて縁編でとじます。
縁編が少し波打ってしまいました。

1511012
想像していたよりもがっちりとした編みあがりで(これは私の手加減の問題かも…?)、
ボディータオルとしては固めな使い心地という感想。

1604301
今はタティングを進めています。
パターンは海外の方のブログより。とっても可愛いハートのドイリーです。
こちらのブログです→Land Of Laces
結構大きなドイリーになる予定。頑張ります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top