2016
06.19

ハートのドイリー完成

Land Of Lacesよりハートのドイリー
1606191
フリーで公開してくれている、とても可愛いハートのドイリーのパターンです。

1606192
オリムパス40番のレース糸で、直径32cmになりました。
結構大きい…。収納場所…。
まわりのハート、大変でした。糸始末が少ないのは良いんだけどねー。

先日まで私の中でトゥーオヤブームだったんですけど、このハートのドイリーを
結っていたら、久々にタティングブームが到来してしまい トゥーオヤのために
通販でポチった資材が放置されております。
Comment:2  Trackback:0
2016
06.13

トゥーオヤでジャスミン

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸 イーネオヤ・トゥーオヤ」 トルコ文化センター著 より
ジャスミンのモチーフを使ってピンにしました。
1605291
これ、スカーフを留めるピンにしようと思って色を選んだんですが
ピンが小さすぎてスカーフには使えそうになかったので、
ただの飾り用ピンになりました。

1605292
写真撮った時は作りたてなので平面になってますが、しばらく鞄につけてたら
モチーフが丸まってしまいました。アイロンあてないとダメかもです。

1606121
タティングのハートのドイリーはあと少し…。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

パムックのネックレス

Category: トゥーオヤ
「トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込むすてきアクセサリー」
C・R・K design著 より
パムックのネックレス
1605211
この本を買ってからずっと作ってみたいと思っていたネックレス。
パムックとはトルコ語で綿のことだそうです。
編み図をちゃんと見なかったので、
留めパーツが左右逆になってしまいました。

1605212
ニットリングを使うのもはじめて。七宝編みもはじめて。
た、楽しい…。

1605213
自分に色彩感覚がないのがわかっているので、
無難に本の通りの色で。
使用ビーズは手持ちの物にちょっと変えてますが、
色彩的には本と同じようになっています。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top