2016
09.24

40番の糸で再挑戦

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著 より
11:円形ドイリー
1609201
かんせーい!
今回はオリムパスNo.40 ミックス(色番M10)とホワイト(色番802)で作りました。
直径28cmです。
前にダルマのかすりで途中(8:円形ドイリー)まで作ったんですが、
かすりの糸がなくなりそうだったので11のドイリーまで展開しませんでした。
で、気持ちを新たにミックス糸(新品)で作ったんですが…

途中でミックス糸が足りなくなって結局もう一玉買ったっていうね\(^o^)/
10gではまかなえませんでした。

こんなことなら前のオレンジのかすり糸で最後まで作ればよかった…。

1609202
ちょっと仕上げのアイロンが手抜きで交差の段がよれよれですが、
やっぱり最終段まで作ると達成感があるし、見た目も可愛くて満足です。
Comment:2  Trackback:0
2016
09.05

ちいさなてまりキット6個目

Category: ミニてまり
フェリシモ「重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりの会」
6.潮騒
1607271
16分割!細かい!
かがりも大変でしたが、その分とっても綺麗♪
前回の反省点に気を付けて、糸が緩まないように
ゆっくり、丁寧にかがりました。

1607272
帯のかがり(白糸)は、本当は1本どりという指示だったんですが、
2個目の時に1本どりでちょっと寂しい気がしたので2本どりにしました。
が、そういえば今回16分割だったので、その分間隔が狭くて
1本どりでも十分だったかも。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top