2017
03.26

続々とイーネダンテル

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「3月の小さなモチーフ」
1701072
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
小さくてかわいいモチーフ。たくさん編んでつなげてドイリーにしたらどうかな?
たくさん編む気力はないけど。

1701071
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
※こちらの編み図はHPに掲載されていたのですが、現在は閲覧できないようです。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
03.19

UVレジンのキット6個目

Category: レジン
フェリシモ「木のフレームにとじこめて
北欧モチーフUVレジンブローチの会」
6.おうち
1703012
ビーズの部分がちょっと難しかったです。
隣同士の間隔が狭いので、慎重に配置しないとビーズがくっついてしまいそうでした。

1703011
屋根の模様のフィルムが水色かグレーかを選べ、私はグレーにしました。
ちょっと暗い印象になってしまったので、水色の方が良かったかな…?

今回でこのキットは満了しました。
最後のおうちは中断しようか迷いましたが、せっかくなので続けました。
(コレクター気質…)
レジンはライトがあれば気が向いた時にパパッと出来て良いですね。
次月からは、また新たなレジンのキットを頼んでしまいました。
ずっと気になっていた「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」と、新商品の「きらめきを集めて
ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会」です。
シリコーン型はバリ処理とか面倒そうなのでちょっと自信ないのですが、
来月から頑張りたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.12

冬も終わろうというこの時期に

Category: その他
ミトン編みました。

なぜ突然ミトンかというと、部屋の片づけをしたら
段ボール箱の中から編みかけのミトンがみつかりまして。
編みかけだったのは糸が細くてスカスカだったのでポイしたんですけど、
なんか急に編み物熱に火がついて(12月末の話)。

毛糸を買ってきて、編みかけだったのと同じ編み図のを編んだんですけど。
私、編み物って適当で、ゲージとか無視なんです。
まあ、当然そうなると大きさとかひどくて。
2月なかばまでかかって編んだんですけど、とてもここに載せられるようなものではなく。
左右の大きさも違うし、ミトンっていうより鍋つかみだし。

ということで、違う編み図のもので再チャレンジしました。
こんな感じで…。
1703091
棒針は昔ちょっとハマった時に、何種類かの太さのものを買ったものの、
棒針での輪編みはクンストレース時に無理って思ったので、
輪針1本で編んだんですけど、クンストレースを編む時に買った細いのしか
持っておらず、それで強引に編んでしまいました。
(そんなだから余計にサイズが合わなくなるんだよ)

そんなこんなで何とか完成。

「北欧のかわいいあみもの ミトン・くつ下・帽子」(日本ヴォーグ社)より
野間口由里子さんのぬくもりを伝える手づくりのある暮らし:No.30
1703092
これでもまだ左右の大きさが違う。
しかし許容範囲内(自分に甘い)

1703093
もう冬も終わりますよね。来年使うかな?
(編んだら満足なので使わないかも)

1703094
この本、発行日を見たら10年前でしたん…。
買ってすぐに1作品は編んだ覚えがあるんですけど、
その後10年間段ボール箱の中で眠ってたんだね…。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.05

UVレジンのキット5個目

Category: レジン
フェリシモ「木のフレームにとじこめて
北欧モチーフUVレジンブローチの会」
5.馬
1702031
モチーフ的にはこれが一番欲しかった。馬かわいいです。
パーツをニッパーで切ったり、ちょっとだけ他の月より手間がかかります。
またしても少し気泡が入ってしまったのと、はみ出した箇所があるのが残念。
レジンは落ち着いてゆっくり丁寧に盛っていかないと、すぐ結果に出ますね(;´・ω・)

1702032
今回は首輪(?)の部分がイラストペーパーで、
赤・青・緑から選べます。
青だと布の色と同化しちゃって目立たなかったので、
赤と緑で迷ったんですが、最近緑が好きなのでこっちにしました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top