2017
07.30

レジンあれこれ

Category: レジン
すっかりレジンモードです。

先日、パスケースを新調したんですが、それに合わせて
買ってあったリールキーホルダーをレジンで飾りました。
1707281
とあるゲームのね、うん。イメージでね。

1707282
こっちは最近気になっていた雲レジン。
はじめてにしてはまあまあかな?
見えないところに大きな気泡が入っちゃいました。
(角度によっては見える)
最初から球体は無茶だったかも。でもどうしても球体で作ってみたかったのです。
型は前回記事のフェリシモの球形です。
ネックレスにして、空が好きな姉にプレゼントしようと思っています。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.23

欲しかった球体レジン型

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
5.round(球形) (改変あり)
1707021
このキットのシリーズで、一番欲しかった球体がキター!ヾ(*´∀`*)ノ
バランス良く封入物を配置するのが難しかったですが、大変可愛いです。

1707022
仕上げは、ニスのボトルにinです。
しずく形の時より、ニスが下に溜まらないように気を付けました。

すっかりレジンにハマってしまって楽しくて仕方がないです。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

可愛くって困るキット(合う服がない的な)

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
5.sparkle(ショートネックレス)
1707011
乙女ちっく~。
合う服がありません(`・ω・´)

1707012
ピンクのレジンパーツを作る時に気を付けたことは、
カラーパウダーを混ぜた着色レジン液を伸ばす時に
爪楊枝の跡が残らないように注意しました。
今までのキットでカラーパウダーを使って着色したのは
ロングネックレスがありましたが、前はカラーサンドも入れたので
あまりムラとか気にしなくて良かったです。
今回はロングネックレスの時よりも大きめな面積に
均等に着色レジン液を伸ばさなければならなかったので、
ちょっと気を使いました。

リボンのぐし縫い、もう少し粗くても良かったかな。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

やっぱり角があるのは横着できなかったレジン

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
4.cube(立方体) (改変あり)
1706041
もはやミニタッセルをも作る気がなくなってしまいました。
最初に作った方(右のイルカの方)、9ピンが長すぎて
イルカにかぶってしまいました。(´・ω・`)

1706042
前回のこのシリーズの時、仕上げをニスのボトルにinしたのが
とても楽だったので、これも試してみたんですが、うまくいきませんでした。
一度ニスを削りはがし、レジンで薄くコーティングしました。
本当は磨くのが一番きれいに、表面も平らにできるんでしょうけど、
私の磨きの腕と根気のなさでは無理だー。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.02

タティングレースをとじこめる

ペンダント作ってみました。

レジンの中に閉じ込めたのは、
「タティングレースことはじめ」 sumie著 より お花のモチーフ
この時に作ったもの 「余った糸で小さなモチーフ」
1706261
セリアの空枠。大きさ的にちょうど良かったです。
本当はもう少し薄っぺらい空枠が良かったんだけど、手芸店になかった…。

1706262
試しに作ってみるだけだし~と、あまり丁寧にしなかったので気泡が入りまくりです。
そしてクリアシートも大きさと字体で選んだら「Lovely」…。

1706263
こっちも気泡がすごい(汗)
クリアシート、もう少し太い字体のにすればよかった。

空枠にレジンで封入したんですけど、レジン部分がポロッととれると嫌なので、
表・裏ともに枠に少し被せるようにレジンを盛ってます。

1706081
地元の手芸チェーン店にはレース糸があまり置いてなくて、
オリムパスとかダルマのレース糸は、ちょっと足を延ばして
大きな手芸店まで買いに行きます。
しかし、このタティングレースブームに乗っかったのか、
地元の手芸チェーン店にもクロバーのボビンシャトルが置いてあった!
ちょっと前に大きな手芸店で白い方を買って、使い心地がまあまあ良かったので、
もう一個くらい買っておいても良いかと、ついつい購入。
私、基本的にシャトルに糸を巻きっぱなしにあまりしないので、
ボビンはそんなにいらないんだけど…。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top