2017
08.21

慣れた頃に終わるキット

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
3.diamond(ダイアモンド形) (改変あり)
1707301
一番難しかったのはクリアイラストシート(文字)の配置でした。
なんだか結局中途半端な位置に配置してしまった…。

1707302
仕上げは、レジンを薄くコーティングしました。

こちらのキットも残すところあと一回。
最後まで楽しみたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.14

再挑戦のダンテル完成!

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
ドイリー1
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 594アイボリー
1708141
前の失敗 悲しみの向こう側へ からの再挑戦。
前回の失敗箇所はもちろんのこと、目の大きさとか反省点を修正しつつ、
ようやく完成しました。

1708142
前回に比べて目の大きさを小さく詰めて、大きさも揃えるように気を付けて作りました。
レーシーさは失われますが、間延びした感じがなくなって、大きさは一回り小さくなりました。

1708143
今回もXの目はピコゲージを使いました。
前回は10mmのゲージだったんですが、全体的に小さくなっていたので
今回は7mmのゲージにしました。
立体になる飾り目が可愛いです。
外周の飾り目の段はいつもならペースダウンするところなんですが、
今回ちょうど旅行(?)の時に持っていったら、新幹線とかホテルとかの
暇な時間にすごく進んでとても早く(と言っても自分のいつもの
ペースから考えてというだけですけど)完成させることができました。

はー、満足。
そろそろイーネオヤもやりたくなってきたけど、
ドイリー2も 今やる気スイッチが入っているので
何から手を付けようか迷い中です。
タティングレースもやりたい。
レジンは一応マスクしてやってたんですが、ちょっと
顔にかゆみが出ている気がして危険な感じがするので
少しの間だけお休みしようと思います。と言っても月末に
キットがきたら多分またやりますが。
レジン用に通販や手芸店でいっぱい資材買っちゃったから
本当はレジンがやりたいんですけどね…。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.07

新たな発見のキット

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
6.luminous(クリップ)
1707291
今回も楽しかったキットです。

1707292
この大きい方のレジンパーツ、ただ着色するんじゃなくて、
アーモンド形に着色するのが初めての経験で、
少しの工夫で出来上がる印象が違ってくるんだなーと
勉強になりました。

1707293
こっちはドライフラワーのお花(つぼみ?)のところだけを詰め込んだパーツ。

こちらのキットも、残すところあと1回です。
最後はなぜか飛ばされていたキット3 brilliantイヤリングです。
大き目のイヤリングは多分つけないので、またリメイクするかも。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top