2017
09.24

素敵なフリーパターン

とても素敵なフリーパターンをご紹介します。

パターン作者 たっしー(tass_tat)さん
Twitter https://twitter.com/tass_tat
(パターン公開 https://twitter.com/tass_tat/status/903831652450820096
(小モチーフの訂正 https://twitter.com/tass_tat/status/903946234372677632
ブログ https://tat-marmelo.blogspot.jp/

まずは小さいモチーフから挑戦。
1709231
使用糸 オリムパスレース糸No.40 色番813

KAWAII!
1709232
しかも、可愛いだけじゃないんです、このパターン。
なんて言うか、こう、ピタッと収まるべきところに収まる感じで(語彙力…)
結っていてとても気持ちが良いパターンでした。

では次に大きい方のモチーフを♡
1709233
使用糸 ダルマレース糸#60 色番2

KAWAII!!
1709234
(ちょっと色彩補正が追い付かずピンクっぽい画像になってしまいました)
可愛い!楽しい!←結っている間の私の気持ち(語彙力…)
私の力量では中心のモチーフが不揃いで丸っこくなってしまっていますが、
たっしーさんのお見本はもっと美しくて、可愛らしさの中にもキリッとした感じが
本当にもうたまらんです。
こんな素敵なパターンをフリーで公開してくださっているなんて…神か…!!

1709235
タティングレースをされている方ならご存知であろう、
北海道のタティングレースのお店 あとりえシシカスさんで
もっと大きいたっしーさんのドイリーのパターンが購入できます。
(ただし9/24現在はNo.1が品切れ中…再入荷されたら絶対購入したい!)
なかなか難易度が高いようなのですが、是非挑戦してみたいです。

たっしーさん、素敵なパターンをありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2017
09.23

面白い形のレジン型

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
6.ice(アイスブロック形) (改変あり)
1709031
このシリーズ最後のキットです。
不規則な形が面白い。
着色の方法がカラーパウダーの時はちょっと憂鬱。
なぜならパウダーの扱いが下手なので手についたり飛び散ったりしてしまうから…。

1709032
今回、ちょっと試しにシリコーン型の内側に、最初にレジン液を全体に薄く伸ばして
硬化してから説明書の手順に沿って作ってみました。
いつも最後の仕上げの処理が面倒だったので、最初に薄い表面を作っておけば
ちょっとは楽になるかなー…と。
結果的にはアリだと思います。磨いたりコーティングしなくても、
どの面もおおよそキレイになりました。
下手くそな研磨やコーティングよりは余程こちらの方が
綺麗な仕上がりになるので、私はこちらの方法を推していきたい。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.12

どれも素敵だったキット

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
3.brilliant(イヤリング)
1709011
このシリーズ、最後のキットです。
イヤリングにしないでおこうかなーと思ったんですが、
これはそのままキットの指示通りにした方が良いと思いなおし、
イヤリングにしました。
キリッとした印象がステキなデザインです。

1709012
イヤリングなので左右対称に作らなければならないのに、
説明書に書いてあったにもかかわらず、大きい方(と言っても
シリコーン型はめっちゃ小さいのですけど)のレジンパーツを
同じ向きで作ってしまったアホの子です。
アップで見ると結構気泡が入っているなー。
レジン液がメーカーの特性なのか劣化なのか、
結構粘度が高かったのでそのせいかも。
エンボスヒーターは持っていないので、大きな気泡は
爪楊枝で取り除きますが、小さな気泡は放置しちゃってます。

イヤリング金具が、耳が痛くなりにくそうな感じのものだったので
積極的に使っていきたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.03

クラシカルなタティングドイリー

「華麗なクラシックレース タッチングレース」 藤戸禎子著 より
P.8 4ミニドイリー
1709021
クロバーのタッセルピアス・フラワーピアスのキットに入っていた
練習用のレース糸を使い切ろうと思い、こちらのドイリーを結いました。
途中で糸が足りなくなり、急遽Lizbeth Size20のMIX Col.125と
ナチュラル Col.602を使用。

1709022
MIX糸は今回のように、無難に白系の糸と合わせると違和感がないのですが、
私は色彩感覚がないのでMIX同士を合わせたり、単色でも白系以外と
合わせたりすると大変なことになります。
MIXや多色を上手に使える人はすごいなぁ。とても尊敬します。

1709023
イーネダンテル、大物に取り掛かりました。
またゆっくり進めていきたいと思います。(今度は間違えないようにね!)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top