2017
11.18

ハーバリウム2つめ

Category: その他
フェリシモ(SeeMONO)
「びんの中に閉じ込めた植物標本 手づくりハーバリウムキットの会」
4:AURINKO(太陽)
1711121
見本の写真のようにはなかなかうまくいかぬものです。

1711122
オレンジは見た目とか色的に好きなので、素材に入ってて嬉しい。
今回はお花が白系なので、さっぱりした印象です。

1711123
今回はアジサイを切らなさ過ぎて下がガラガラ、上がモサモサになってしまいました。
加減が難しいです。
Comment:0  Trackback:0
2017
11.12

昔のキットをやっつける

Category: その他
フェリシモ 「質感プラスでおしゃれ度アップ
ベロアとチュールのガーリーヘアゴムの会」
1711051
もう何年も前に購入してあったキット。
調べたら7回シリーズのようで。
手付かずで残っていたのは6回分…。

なぜ作らなかったのか、覚えてます。
作り方自体は簡単なんです。ほとんどぐし縫いでできてしまうんです。
が、ベロアが問題で。
伸びるしズレる。とても縫いにくいのです。
それに加えて、切り口からベロアのけもけもが手や服につくし
鼻もむずむずしてくる気がして。
1個作ってイーーーッてなって、残りは放置してました。

しかし何故か急に「作ろ!」と思い立ち、とりあえず3回分やっつけました。
飽きたな…と思いつつ、このまま残しておいても今度いつやる気になるか
わからなかったので、勢いで全部片づけました。

1711052
イーネダンテルは今の段になって
とても進みが遅くなりました。
私が苦手な長い渡し糸に小さな目をいくつも作るのに加え、
大きなループまで加わり、全然進みません。

風邪をひいて早めの就寝を心掛けているので、
余計に手しごとをする時間が削られています。
(でもゲームはする)
Comment:0  Trackback:0
2017
11.05

久々のフェリシモタティングキット

フェリシモ「繊細な糸あそび
2色で編むタティングレース お花ドイリーの会」
1.マーガレット
1711041
はい、フェリシモで久々のタティングレースのキットです。
今回もデザインは私が大好きなsumieさんですので迷わず購入。

1711042
シャトル1つでサクッとできます。
見本通りに7枚つなげてドイリーを作りました。

1711043
アレンジ例には1枚でピアスとか3枚つなげてネックレスに…と
載っていますが、この糸でピアスはちょっと大きすぎないかい?
ということで、細い糸で1枚作ってみました。

1711044
ダルマの80番です。
キットの黄色いレース糸は卵色でほわっとした雰囲気ですが、
ダルマ80番の濃い黄色だとキリッとした印象に。

1711045
ちっちゃい。可愛い。
ピアス(イヤリング)にするならこれくらいの大きさかなぁ。

1711046
大きさ比較。
6回コースですので、最後まで楽しみたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top