2013
10.27

出来たぁ~!

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著 より
11:円形ドイリー
1310251
すごく…すごく時間がかかった、私が今まで作ったものの中ではかなりの大作です。
使用レース糸は、本と同じ オリムパス エミーグランデ。色はきなり(804)にしました。

1310252
アイロンさんの力をもってしても、若干なみなみしています。
(私がアイロン下手というのもありますが)

アイロンをかける時にピンでとめはしましたが(いつもはピンでとめすらしてなかった)、
本の指示のように分割線を引いた台紙は面倒で作りませんでした。なので、若干ゆがんでます。

この時作った2段目で終わる7:ミニドイリーも、アイロンをかける時に形を整えて
ピンでとめれば、もうちょっと何とかなったかも知れん。

1310253
2段目・4段目・6段目はブリッジをくぐらせます。

このドイリーは、他の作品を作る合間に あせらずちょっとずつ作りました。
4段目が一番つらかった。気分が向いた時でも1日に1模様ずつしか進められなくて、もう涙目。
この段の途中で、かなり長い間 全く触らなかった時期があります。(あきらめかけた)

でも、6段目はわりと進みが早かったです(当社比)。
先が見えてきたのと、姉(私の姉もタッター)に完成品を見せたくて頑張りました。

1310254
出来あがった時は感動!可愛い~vV
頑張って良かった!
この本の中でもかなり好きなデザインです。

作っている時(特に4段目あたり)は、とにかく「完成させることができるのコレ?!」という
感じだったんですが、作りきった今となっては、4段目で終わる8:円形ドイリーくらいなら
もう1回作ってみても良いかもしれない…とか思ったり。←本気か。

トラックバックURL
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/tb.php/146-8afa739f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top