2014
03.16

初クンストレース!

以前から気にはなっていたクンストレース…
作りはじめが大変そうで、私には無理だと遠巻きに見ていましたが、
昨年素敵な本が出版され、つい手を出してしまいました。

「芸術編み クンストレース」 北尾惠以子著より №1
使用糸 ダイソー #40レース糸 ピンク
使用針 №4 輪針2本
1403091
途中の状態。
棒針は昔、毛糸ですが編んだことがあるので(独学ですけど)
抵抗なく始められたのですが、やはり編み始めの細かさがネックに…(汗)
テキストでは棒針5本での編み方が載っていますが、
私はどうしても針があっち向き、こっち向き、順番がわからなくなったので
輪針2本でのやり方に移行しました。

…それでも十数回 編みなおしてようやく完成。
一応水通しはしましたが、分割線を描くのが面倒で
ピン打ちの間隔がめちゃくちゃ適当です(^^ゞ
1403092
輪針にしてから編み始めはすんなり出来るようになりましたが、
クンストレースはかけ目や2目一度など駆使しているので
途中で目が落ちたりしても、それを修正する技量が私にはなく、
最初からやりなおし~ということが何度も、何度も、なんども…っ!!

なんとか心が折れずに完成させることができました。
目の大きさがそろってない…。数をこなせば綺麗にできるようになるかなぁ…。
1403093
輪針での製作は私に合っているように感じましたが、
針とコードの継ぎ目でレース糸がひっかかって
ちょっとストレスになりました。
手芸店に0号や2号の輪針も置いてないし、
巷で人気のaddiの輪針を買っちゃう…?

トラックバックURL
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/tb.php/196-7d0ede37
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top