2014
07.13

黒は妖艶な感じ

「芸術編み クンストレース」 北尾恵以子著より
№5
使用糸 毛糸ピエロ NEWコットン・レース糸40番 408ブラック
使用針 addi 2.25mm レース輪針 1本
1405251
レース編みって、白で作ると清楚な感じだけど、
同じデザインでも黒で作ると妖艶な感じになるよね。

この黒のレース糸、買ってすぐにタティングで使ってみたんだけど
どうも糸の太さが一定ではないのと、滑りが悪い(良く言えば素朴な風合い)ので
タティングで使用するのはあきらめてたんです。
で、クンストレースに使用してみました。うんうん、クンストなら問題ない使い心地です。
1405252
今回は前より少しだけ太めの2.25mmの輪針を使用したのですが、
それでもみっちり気味で、色が黒なのもあって3目一度のところとか
周りと同化しちゃって模様が目立ってません。
もう少しゆったり編めば良かったかな?
今まで作ったクンスト作品の中で、一番大きなものになりました。
まち針の数がギリギリだった…。買い足してこなければ。

トラックバックURL
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/tb.php/213-af597606
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top