2016
09.24

40番の糸で再挑戦

「優雅なタティングレース」 藤重すみ著 より
11:円形ドイリー
1609201
かんせーい!
今回はオリムパスNo.40 ミックス(色番M10)とホワイト(色番802)で作りました。
直径28cmです。
前にダルマのかすりで途中(8:円形ドイリー)まで作ったんですが、
かすりの糸がなくなりそうだったので11のドイリーまで展開しませんでした。
で、気持ちを新たにミックス糸(新品)で作ったんですが…

途中でミックス糸が足りなくなって結局もう一玉買ったっていうね\(^o^)/
10gではまかなえませんでした。

こんなことなら前のオレンジのかすり糸で最後まで作ればよかった…。

1609202
ちょっと仕上げのアイロンが手抜きで交差の段がよれよれですが、
やっぱり最終段まで作ると達成感があるし、見た目も可愛くて満足です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/tb.php/306-5072ebaa
トラックバック
コメント
ご無沙汰してました。
スゴイ大作が完成しましたねー!
お疲れ様でした♪
これだけ大きいと、達成感もすごそう(*^ω^*)
私は…拝見するだけにしよう(;¬д¬) Vv

フェリシモの手毬も、ちゃくちゃくと進めていらっしゃって、スゴイです。
私も、がんばろーって気持ちになりました♪
キット…まだまだ溜まってる〜( ・∀・)
はるdot 2016.10.11 17:13 | 編集
はるさん

こんにちは、お久しぶりです。お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

こちらのデザイン、最初に作った時はアイロン仕上げをきちんとしなかったせいで交差部分がぐにゃぐにゃのままで悲しい思いをしたんですが、面倒くさがらずにピン打ちとアイロンをしてあげれば収まりも良くなり、今ではとても大好きなデザインです。
最近はタティングでは小物よりも大きめなドイリーが好みなので、これからも頑張りたいです。

フェリシモのキットは溜まりますよね~。私もまだまだ溜まってるのがあります。
あれもこれも手を出して大変なことになっていますが、少しずつでも消化してご紹介していけたら、と思っています。
いくみdot 2016.10.16 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top