2017
02.27

新しい糸

オリムパスのタティングレース糸を購入しました。
地元の手芸店では取り扱いがなく、ちょっと遠い大きな手芸店まで
買いに行きました。
18日に(当然置いてあると思って)行ったらなくて、店員さんに聞こうかと
思ったんですが、その時は聞かずに帰ってきてしまいました。
しかし、あるかどうかわからない状態で何度も見に行くのもいやだったので
勇気を出して電話で聞いてみたところ、取り扱うけどまだ入荷してなくて、
翌週には入りますよと教えてもらったので、さっそく25日に見に行きました。
1702261
悩みに悩んで細糸5巻、中糸1巻、ラメ糸1巻を購入。
太糸は多分使わないので見送りました。
当初は細糸を全色買うつもりでしたが、自重しました。
そのうち増えるかも☆

1702262
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」より、sumieさんのアネモネを<細>で。

1702263
ついでにダルマ80番でも結ってみる。
これ実は2回目です。
1回目はタティングレース糸を買う前に結いはじめたんですけど、
80番の繊細さを忘れて糸をちょっと強く引いたら、ブチッとちぎってしまいました…。
心折れそうでしたけど、オリムパス<細>を作ってテンションが
上がっているうちに再挑戦。
シャトルの角を折ってから、かぎ針は必須。
そしてなぜ刺繍針が一緒に写っているかというと、シャトルつなぎの場所が狭くて
かぎ針すら素直に入ってくれないので、刺繍針で突破口をつくってから
かぎ針を入れるためです。
(かぎ針で無理やりできないこともないけど、指に刺さって痛いのです)

1702264
できた♡
ちなみに長めのピコはすべて目分量のフリーハンドという暴挙。
ピコゲージ持ってるのにね…。

1702265
大きさ比較~。
左からオリムパス金票40番、オリムパス タティングレース糸<細>、ダルマレース糸80番

個人的使用感
タティングレース糸<細>は70番相当(オリムパスFacebookより)ということもあり、
ダルマレース糸80番と比べるとちょっとだけ太い。
そのおかげなのか糸そのものの性質なのかはわかりませんが、
糸が強い感じがします。ちょっと強く引いてもちぎれたりしない。
(ダルマレース糸をちぎった後だったので、無意識に丁寧に扱っていたかもしれませんが)
ハリがあって結いやすかったです。

あと、アネモネのモチーフについては、本に載っている長めのピコのサイズは中糸の場合で、
細糸の場合は本の指定よりちょっと短くした方が良いかなって思いました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hanatsuki193.blog119.fc2.com/tb.php/324-7c1fa969
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top