2017
07.23

欲しかった球体レジン型

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
5.round(球形) (改変あり)
1707021
このキットのシリーズで、一番欲しかった球体がキター!ヾ(*´∀`*)ノ
バランス良く封入物を配置するのが難しかったですが、大変可愛いです。

1707022
仕上げは、ニスのボトルにinです。
しずく形の時より、ニスが下に溜まらないように気を付けました。

すっかりレジンにハマってしまって楽しくて仕方がないです。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

可愛くって困るキット(合う服がない的な)

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
5.sparkle(ショートネックレス)
1707011
乙女ちっく~。
合う服がありません(`・ω・´)

1707012
ピンクのレジンパーツを作る時に気を付けたことは、
カラーパウダーを混ぜた着色レジン液を伸ばす時に
爪楊枝の跡が残らないように注意しました。
今までのキットでカラーパウダーを使って着色したのは
ロングネックレスがありましたが、前はカラーサンドも入れたので
あまりムラとか気にしなくて良かったです。
今回はロングネックレスの時よりも大きめな面積に
均等に着色レジン液を伸ばさなければならなかったので、
ちょっと気を使いました。

リボンのぐし縫い、もう少し粗くても良かったかな。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

やっぱり角があるのは横着できなかったレジン

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
4.cube(立方体) (改変あり)
1706041
もはやミニタッセルをも作る気がなくなってしまいました。
最初に作った方(右のイルカの方)、9ピンが長すぎて
イルカにかぶってしまいました。(´・ω・`)

1706042
前回のこのシリーズの時、仕上げをニスのボトルにinしたのが
とても楽だったので、これも試してみたんですが、うまくいきませんでした。
一度ニスを削りはがし、レジンで薄くコーティングしました。
本当は磨くのが一番きれいに、表面も平らにできるんでしょうけど、
私の磨きの腕と根気のなさでは無理だー。

Comment:0  Trackback:0
2017
06.25

キットのレジンをリメイク

Category: レジン
前回のレジンキットのブレスレット、リメイクしました。
1706111
コームになったよ。

裏側はこんな感じで、ただコームのパーツに
ブレスレットのメインパーツをレジンでくっつけただけです。
1706112
本当は、ヘアクリップにつけたかったんだけど、
ヘアクリップはかなり湾曲がキツイのと、大きめのヘアクリップしか
手芸屋さんに置いてなかったので、もうコームでいいやって感じで。

このコームでも少し湾曲してて、ブレスレットのメインパーツは
前回の記事でも書いたようにまっすぐなので、湾曲に沿わせようと
手でぐいぐいしてたら下記の「ここ」で「パキッ」って音がして折れました。
1706113
ただ、このメインパーツ、リボンの上に各パーツをレジンでくっつけているので
折れてもバラバラにはならずちょうど良かったです。

結構満足。
1706114

Comment:0  Trackback:0
2017
06.17

色々想像と違ったキット

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
4.glitter(ブレスレット)
1706031
キット3を飛ばしてキット4が来ました。
今回は着色液を混ぜたレジン液でマーブル模様にするんですけど、
型が小さいからマーブルにするの難しい!
写真の一番左(1回目)…混ぜすぎて全体的に色が広がってしまいました。
左から2番目(2回目)…混ぜすぎないよう気を付けて、まあこんなもんかな?
右から2番目(3回目)…またしても混ぜすぎ。マーブルが気に入らなくて触りすぎた結果。
一番右(4回目)…もういいやー。
2回目と4回目のを使うことにしました。

1706032
せっかく色々試したマーブル模様のレジンパーツ、
下地のリボンのキラキラに紛れてせっかくのマーブル模様が
よくわからない状態に…。なんだったの…。

1706033
一応、キットの通りブレスレットにしましたが、
1.メインのパーツがまっすぐで手首の丸みに沿わず、違和感
2.メインのパーツの重みで、つけた時に下向きになってしまう
3.(そもそもサイズを気にしてなかったのがいけないんだけど)説明書の
 長さで作ったら大きすぎて引き輪を使わなくても着脱可能になってしまった

3番目に関してはチェーンを切って短くサイズ調整すれば良いんですが、
1番目と2番目の理由から、サイズを合わせてもブレスレットとして使用することは
ないかなっていうのと、そもそも私、あまりブレスレットをしないので
(かろうじて帯電防止の細くてピタッとしたやつは機能性重視でつけるけど)
後日改造することに。
メインパーツは可愛いですから、自分が使いそうなものに作り替えます!

何になるかは次回のお楽しみ~。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top