2017
02.07

五角形のイーネダンテル

Category: イーネオヤ
Sallaさんのサイトより
「7月の星」
1612071
五角形の小さなモチーフ。とても可愛いです。

1612072
ステキな編み図を公開してくださっているSallaさんのブログはこちら
http://salla.jugem.jp/
お手本はもっと可愛いです。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.31

着々とイーネダンテル

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ4
1612051
今回は、外側に向かうにつれてちょっと目の大きさを大きめにしていくことに
気を付けて作りました。お椀にもなみなみにもならずに出来ました。

1612052
使用糸はメゾン・ド・クロッシェ 40番の生成りです。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.22

難しいけど楽しいイーネダンテル

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ3
1612031
小さいモチーフですが、「Xの目」が難しかったです。
一度理解しないまま編んで、失敗したのでその部分だけ切って
やり直しました。2回目はなんとなく理解したので、渡す糸の長さに
気を付けてなんとかできました。
いや、本の説明をきちんと読めば重要なことは書いてあるんですけどね、うん。
図解をパッと見て進めてしまったので、適当はダメってことですね。

1612032
慣れてしまえば楽しい「Xの目」。
しかし、この本には後々「2重X」なるものが出てくる…!む、難しそう!!

使用糸は今回もメゾン・ド・クロッシェ 40番。
白のはずなんですけど、写真だと生成りに見えます。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.09

イーネダンテルがとても楽しい。

Category: イーネオヤ
「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ2
1612011
ちょっとお椀になりましたが、アイロンプレスで平らに。
飾り目が可愛いです。

1612012
こちらもレース糸はメゾン・ド・クロッシェの40番。
1枚ではちょっとコースターには小さいサイズです。
本に載っているように、何枚かつないでドイリーにするのがよろしいかと。
それには何枚も同じ大きさで作れるようにならないといけませんが…。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

新年

Category: イーネオヤ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

「トルコの伝統レースⅡ イーネダンテル」
縫い針1本で編むレース 今井瑞恵著より
モチーフ1
1611271
実は1年くらい前に挑戦したけど、その時は目を詰めすぎて
うまくできなくて写真も残してませんでした。
今回2度目の挑戦です。

1611272
これでもまだ目が詰まってる感じですが、なんとか
お椀にもなみなみにもならずに出来ました。

レース糸はメゾン・ド・クロッシェの40番。
以前タティング用に買ったんですが、糸の感じが結構
ゴリゴリしていてタティングでは私的にちょっと
使いづらく感じたので、なかなか出番がなかった糸です。
このゴリゴリがイーネダンテルでは結び目のゆるみ防止に
ちょうど良いかなと思って使ってみました。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top