2017
05.28

仕上げが楽だったレジン

Category: レジン
フェリシモ「レジンアクセサリー作りに大活躍
立体ジュエリーシリコーン型の会」
2.drop(しずく形) (改変あり)
1704301
今回も、前回と同じくチェーン短め、タッセル小さく、リボンなしです。

1704302
磨きはせずに、仕上げはニスのみです。
しかも、ハケとか使わずにそのままボトルにinしてから乾かしました。楽。
これからは全部ニス仕上げにしたいくらいだけど、
角があるタイプはまずいかな?
Comment:0  Trackback:0
2017
05.21

随分前のキット

クロバー タティングレースで作るアクセサリー
タッセルピアス<57-192 レッド>
1705141
レッド・グリーンのシャトルの為に購入し、長らく放置してあったキットです。
やる気スイッチって急に入るんですねぇ…。
練習用レース糸も入ってましたが、まぁ何とかなるでしょ…と、
本番糸で一発勝負。特に問題なく出来ました。

1705142
作るまではあまりピンと来なかったのですが、
作ってみたら あら?かわいい。

これを作る時に、先日購入してあったクロバーのボビンのシャトルを
初めて使ってみました。
ちょっと重いけど、海外製のボビンシャトルに比べて
糸を引き出す時の音も静かで、良い感じです。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.07

タイミングがとても良かったキット

Category: レジン
フェリシモ「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る
レジンアクセサリーの会」
2.shimmer(ロングネックレス)
1704291
このシリーズの中で一番気になっていたキットがきたー!
そして偶然にも、4月末に大好きなアーティストさんのコンサートがあったんですが、
そのアーティストさんの新曲のジャケットの色合いがちょうどこんな感じでして。
これはもう間に合うから作るしかない!といそいそと作ってつけていきました。
(まあ、コンサート自体のカラーはあんまり関係なかったけど、こういうのは
気持ちですからね!自己満足でよろしいのですよ!)

1704292
見本はもうちょっと青が濃いんですが、ビビッてあまり濃くできませんでした。
でも、この写真より実物はもうちょっと青みがあって悪くはない出来(自分に甘い)

1704294
接写レンズで。
下部のカラーサンドのしゃりっとした感じが綺麗です。

1704295
この小さいパーツもなかなかうまく出来たと自画自賛。

レジンのパーツは小さいけど、いろんなテクニックが
ギュッと詰まっていて、とても楽しいです。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.06

立体は面白いなぁ

「草花を編むタティングレース」 藤重すみ著 より
スイセンのモチーフ
1705031
立体のモチーフ。大変可愛らしいです。
途中で、自分が完成形のどのあたりを結っているのか
若干わからなくなりつつ、最後まで結ったらちゃんと出来てて良かったです☆

1705032
正面からより、斜めからの写真の方が水仙らしさがわかりやすいですね。

使用糸は本と同じオリムパス 金票#40レース糸 生成り(852)です。
前回のハナミズキもそうなんですけど、本に、このお花1個に使う
レース糸の長さが書いてある部分があるんですが、
片側 2.5m
片側 いっぱい
いっぱいって。かわいい。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.05

今回はほぼ言い訳

「草花を編むタティングレース」 藤重すみ著 より
ハナミズキのモチーフ
1705021
使用糸は本と同じです。
ミックスの淡い色合いがこのモチーフにぴったりで可愛らしいです。

そして編み図が面白い…というか、
「えっ?えっ!ここそんなふうになってるの?」と編み図をパッと
見ただけでは勘違いしてしまいそうになる箇所があって、
そういう緊張感が必要なところとか、驚きを与えてくれるところとか
とても好きです。

1705022
そして、さちん日記のさちんさんが
ここに出てくる大きめのリングに大変苦心してらっしゃるのを拝見して、
Twitterでフォローさせていただいているのを良いことに
図々しくも私なりのやり方(コツというほどのものでもない)を
突撃メッセージさせていただきました。

こんなしがない独学の、なんの技術も持たない私ですが、
何かちょっとでもヒントになることがあれば…と思って。
(さちんさん その節は夜分遅くに突然失礼しました…)
もちろん正式に習ったことがないので、正しい方法かどうかは
別問題ということで…(必死の言い訳)

そしたらなんと!さちんさんのブログで私のことを紹介してくださって!
あああああ!すみませんすませんこんな私のことを記事にしてくださって
ありがとうございますすみません!

そしてネイル褒めてくださってありがとうございます最近してなくてすみません!
さちんさんに突撃メッセージした時はたまたま久々にネイルしてて
それも大好きなアーティストさんのコンサートがあったからたまたまで
実は私 ネイルしてても顔はすっぴんという女子力皆無というか歩く公害というか
ネイルも自分のテンション上げるためでオシャレというカテゴリではなく
どっちかというとレジンに近い感覚というか(工作的な)
自分磨きなんて大層な感覚ではなく完全に自己満足でして!
(必死すぎ)

と、まぁ見苦しい言い訳が済んだところで

今日はおしまい!
Comment:2  Trackback:0
back-to-top